ひたすら怒鳴られる | 勿忘草~解離性同一性障害の私と私の中の人の独り言~

勿忘草~解離性同一性障害の私と私の中の人の独り言~

解離性同一性障害(多重人格)・摂食障害・自傷行為・・・。トラウマと闘いながらなんとか生きています。過去と向き合う為の覚書と、私と中の人たちの独り言ブログです。

閉店間際にお客様がiPhoneを持ってお店に入ってきた。

電源が入らないから修理をして欲しいと言ってきた。

「購入時に説明をしましたが、携帯ショップでは修理の受付が出来かねますので

お客様からAppleに連絡していただけますか?」

電話番号が分からないとおっしゃるので電話番号を教えた。


普通のお客様ならこれで納得をして帰る。

なぜなら購入するときに注意事項を読んでサインをいただくから。

操作説明、修理等の保守業務はショップでの受付は出来ず全てAppleが行いますと書いてある。

注意事項の中で一番重要なことだと思うので必ず説明をする。

どんなに忙しくてもその部分は必ず説明をする。

何故ならクレームが一番多いところだから。


しかし、そんな話は知らないと言い出すお客様もいる。

聞いていてもそう言う人は多い。

言った言わないの世界になるのでどうしようもない。

でも、システム上出来ないものは出来ない。

顧客情報の観点から一定期間が過ぎると店舗控えはシュレッダーにかけ処分する。

半年も前に買われたお客様のお控えは当然ない。

証拠を出せと言われても物理的な証拠はお店にはない。

これだからミーハーでiPhoneを買うお客様は嫌いなのだ。


「売るだけで何もしないんか」と怒鳴り続けるお客様。

電源投入の可能な手段は試みるけれども立ち上がらないのだからお店ではどうしようもない。

「最初から壊して渡したんじゃないか」とまで言い出す。

最初から不良品だったかどうかなんてこちらでは分からない。

「水に濡らして渡したんじゃないか」とまで言ってくる。

お客様の前で封を開けるのにどうやって水に濡らせと言うんだと思う。


対応が悪い。

お前知識がないのが悪い。

使い方も知らないくせに売るな。

どんな教育を受けて店頭に立ってるんや。

お前なんか接客するな。

○○さんっておばさんは対応悪いってみんな言ってるわ。

あんたのせいでこの店つぶれるんちゃう?


ひたすら怒鳴られ続けると、人間おかしくなるものだ。

特に男性に怒鳴られるのがトラウマな私。

恐怖と過度のストレスで手が震えてくる。

イライラして手震えてるやん(笑)

怒りたいんはこっちやわ。

と言い出すお客様。


呼吸が出来なくなってくるので息を吐くと

ため息を付くなと怒られる。


つばを飲み込んだ後、口を開くと音がした。

舌打ちするな怒られる。

今、チッって言ったやろ。

言ってませんが・・・。

「チ」って言ってみろ言われるから「チ」と言う。

「タチツテト」って言えって言うから「タチツテト」と言う。


正直、ここまで来ると顔の表情も強ばる。

そうすると、何怒ってるんや怒鳴られる。

緊張を緩めると、何笑っとるんや怒鳴られる。

じゃぁ、どうすれば良いの?

泣いたら泣いたで怒るでしょ?


何をしても、何を言っても怒るんでしょ?

お客様が確認しろ言うことを

「おそらく難しいと思いますが、出来るかどうか分かりませんが一度本部に確認します」

と言って電話をしてサポートデスクに確認する。

やはり出来なくて「やはりAppleでないと分からないようです」と答えると

「出来ないなら最初から電話かけんな」と怒鳴られる。

しかも、電話をかけて戻ってくると

タバコ吸ってきたんか?美味しかったか?と言われる。

吸っておりません。と言うしかない。

喫煙習慣ないし、店内禁煙だし、クレーム中に吸うか!と思った。

最後にはお前頭おかしいんちゃうか?どんな育ち方したんや?ろくな育ち方してないやろ。

と言い出す。頭の中に何人も人いるんだからおかしいかもしれないわね。と思った。

確かに、正常な育ち方はしていないかもしれないけど

少なくとも貴方たちみたいなヤンキーにはならなかったわ。と思いながら黙っておく。


拉致があかないのでこっちもどうでもよくなってくる。

「お前じゃどうにもならんから責任者呼べ」と言うので

事務所に入って社長に電話をかける。

社長の服装に怒り出す。

売るだけで何もしないと同じことを言うので、同じことを説明する。

こんな奴、店に出すな。

ちゃんと教育しろ。

みんなこの人の対応は悪いと言っている。

と怒鳴り散らす。


少しして警察が入ってきた。

「責任者呼びに行って警察呼んだんか」と怒り出す。

手をだされていないから警察は読んだ覚えはない。

店の人間は誰も心当たりがない。

でも明らかに外には怒鳴り声が響いていると思う。

どうやら「喧嘩らしい」と通報があったらしいので通行人のようだ。

さらにヒートアップしたお客様。

警察に任意同行してくださいとまで言われる。

結局、お客様は名前を名乗らなかったようですが帰り際に

「この店に二度と来ないし、最悪な店だと周りに言いふらす」と言って帰っていった。


怒鳴られ続けている間、解離しそうだった。

意識を失いそうだったし、胸が抑えたいほど痛かった。

必死で絶えずに警察の前で倒れてやれば良かったと後で思った。

取り敢えず、お客様が帰った後、即効で頓服の安定剤を飲んだ。

そのあと、怒鳴られたお店側も事情聴取される。

責任者と私の連絡先を聞かれる。

どういう状況で怒鳴り出したのか、どういう内容の話だったのか聞かれる。



人間怒鳴られ続けると精神がおかしくなる。

帰ったあと、自分を攻め続ける。

最近調子が悪かったので精神状態は最悪。

家に帰って自傷行為をしまくる。


そして今日、病院へ行った。

先生と話をした。

傷の処置もしてもらった。

理不尽なお客様はいるから、そこでこっちがイライラしてしまうと負けですよ。

そこで自分を責めるのも間違いですよ。

と穏やかに話をされる。

考え方について説明をされる。

頭では理解出来ていますが、それが出来ないから困っているんですよ・・・。

あ。理解は出来ているんですね。まぁ。所謂、認知行動療法ですね。

と言われるので

それも知っています・・・。と言ってしまう。

先生はやっぱり知っていますかと言う感じで笑った。

少しは楽になったけれど・・・。

まだ、恐怖心は残っている。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村