秋華賞 振り返り | corazonのブログ

秋華賞 振り返り

デアリングタクトの無敗三冠達成という、日本の競馬史上初の快挙達成となったレースでした。

デアリングタクトは正直、レース内容としては完璧ではありませんでしたが、馬の力が2枚上だと見越していれば全く問題無いものでした。

並みの一流馬であれば、直線半ばでマジックキャッスルと同じ脚となり、かなり際どい所まで詰め寄られていたはずですが、そこから楽に突き放した所が素晴らしかった。文句なしの完勝でした。

マジックキャッスルもずっと期待していて、馬券も買い続けていたので、ここで報われて良かったです。展開がとにかくハマリました。

ソフトフルートは、見解でも述べていたように、前走の夕月Sの勝ち方はリアアメリアが楽勝したローズSよりも内容は上だったと判断しており、リアアメリアが2人気であった事を考えれば期待値は相当高いと思いました。今回の状態面がさほど良い感じではないとすれば、この先はかなり楽しみな馬です。

期待外れだったのが、ウインマイティ。コースが向くかどうかは不安もあったのですが、スタートから進み方がイマイチでその時点でアレッと思ったのですが、以後も良い所は見られず。一週前の調教内容が素晴らしく、これはと思っていましたが、最終追いは軽かった為に、緩んだのか、あるいは疲労が少し残ったのか。能力をフルに出せていない形でした。

ペースがキツく、前へ行った組は総崩れとなり、その点でも焦らずマイペースで進んでいたデアリングタクトの松山弘平は良いレースをしたと思います。

次はエリザベス女王杯?JC?

休ませる可能性も高そうですが、今回はまだ秋初戦ですから、ぜひJCに出てきて欲しいですね。


さて来週は菊花賞。

既に本命対抗は決めており、3番手もほぼ絞れています。コントレイルもデアリングタクト同様に無敗の三冠達成となると思いますが、こちらも先が楽しみです。
有馬へ行き勝てば戦歴では完全に父ディープインパクトを越える事になりますから、是非とも有馬に出走して欲しい所です。

来週は今週以上に楽しみです。