SSブログ

祝!開眼 [日記]

先週の白内障手術から1週間。

術後のトラブルもなく、今日までに2回の検診がありましたが特に問題はなく一安心です。

視力が安定するまでメガネの新調はできないと思ってたんですが、たまたま網膜剥離前に使ってた
メガネがまずまず視力が合っていた為、それを使って生活してました。

95メガネ.JPG

ですが、問題ない右目の視力も若干合っていなく、更に遠近ではなかった為、近くがかなり辛かったんです。
そこで、もう少し調整は後で、と思ってましたが手術の翌々日に買ったところに。

左側だけ新調で頼んできました。

写真奥が運転用の遠近、手前が通常生活用の中近です。

手術のおかげで左目の曇りが取れ、左右の視力が近づいた為、今まで以上に遠近・中近でも見やすくなりました。
とにかく、手術前は、このメガネでも近くが見づらかったので。

96メガネ.JPG

当然ながら、左右の視力が近づいたのでレンズが厚さがほぼ同じになり、メガネ自体も軽くなりました。

なんせ、左のレンズは右のほぼ2倍の厚さがありましたから。

網膜剥離の手術から約5年。

ずっとしっくりこない状態で過ごしてきましたが、これでかなり楽になりました。

見えるってすばらしいです。

最近は好きな工作も、細かい面の凸凹確認や小さい部品の作業はおっくうになってきており、
避け気味でしたが、また少しは細かい物でもできそう?

かな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント