SSブログ

適合無しを使ってみる [Audiの部屋]

久しぶりに車弄り。

以前から、というより購入時からの違和感。
時々出る発進時の出足の悪さ。2速や3速からスタートするようなアクセルのつきの悪さ。

04交換したプラグVK22.JPG
使っていたプラグはDENSO VK22

購入時から先の違和感は感じていて、直ぐにこのプラグに換え若干は改善されたように感じましたが、完全ではなくいや~な残尿感のような気持ち悪さが残りました。

丁度交換指定の走行距離の時にCVTオイルも換えてみましたが、・・・・う~ん・・・・

しばらくはこれで我慢してましたが、最近また気になりだして。

前車でも一度DENSOのVKシリーズは使ったことがありますが、交換後はそれなりにフィーリングが良くなったので、この車でも使いましたがこれ、案外寿命が短いんですよね。

交換後2万~3万kmくらいが限界のようで、今回もすでに2万km超え。

そこで外してみたところ、電極の消耗はそうでもなかったのですが、自浄作用は落ちているようで、煤の付着は結構多めでした。
01交換するプラグBOSCH FGR5KQE0.jpg
ならばそろそろいいかと交換プラグを物色してみたんですが、やはり前車でも適合は無かったもののダメもとで導入してみたBOSCHのフュージョン。

これが思いがけずいいフィーリングでLIFEも長く、できればもう一度味わいたいと。

ところが、この車用としてはBOSCHのHPからも適合は見つけられず、さてどうしようかと。

そこで、今ついているVK22の諸元から当たってみると、あ~るじゃありませんか(^^)

BOSCH FGR5QE0(最後の文字はゼロです)

純正→DENSO VK22→FGR5QE0 とDENSOの適合にははっきりと。

02純正との比較.jpg
ならば逝ってみようと。

もちろん自己責任です。
SPEC上では適合ですが、車両に付けてみてはたしてどうか?なんか変な悪さをしないか?ノイズや振動は出ないか?などなど、懸念はあります。

ただ、寸法的に適合しているならピストンを突くことはないだろうと。

03フュージョン4極.jpg
だって、この面構え。魅惑の4極仕様です。

見た目だけで燃焼パワーはありそうじゃないですか。

前車ではありますが、良いフィーリングを感じられたので、やっぱり試したいと。

因みにどんな車種が適合されてるのかと見てみたらポルシェのボクスターなど、純正指定されているようです。
ポルシェと言えば今はAudi Gr。

エンジンは違えどいけんじゃねっ!と楽観的なお試し気分。ワクワクで交換し、さてフィーリングは。


正直、極端なパワーUPや加速の向上が見られるわけではないですが、例の違和感に関しては交換後約50km

ほぼ感じなくなり、効果はあった?とみてよさそうです。


1本千円ちょっとですが大正解だったみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント