SSブログ

やっぱりね・・・ [日記]

先週、久しぶりに帰省し、のんびりしようと企んでいましたが、たった2日間だけの滞在予定でしたのに盛沢山(のリクエスト)でした。

まずは、到着するなり洗濯機が壊れたと。

家の白物家電、ことごとく10年超えが多く毎年何かしら寿命を迎えます。

114室外機カバー.jpg
洗濯機もおよそ13年は超えています。

無いと困りますので当然買い替えとなりますが、既に決めてる機種とどこで買うのかも決めていて、買っていいかの承諾だけ求められました。
それはいいんですが、私が帰省中、全く洗濯できず仕方なしに洗濯ものは全部持ち帰ることに。

写真は、その中でいち早く寿命を迎え昨年交換したエアコンと室外機。そのカバーです。

これもホームセンターで売っているばら売りのラテスを組み合わせ作ったものですが、これも既に20年超え。
何回か防水の為塗装だけしてきましたが、エアコンを買い替えた時、当然室外機も新しくなりこのカバーには大きすぎて上面部が干渉すると。

その上面部は一番水がかかりやすく、ラテスの格子部分もところどころ朽ちていて、これはさすがに交換だな、と。
そのついでに上面部の取付位置を換えれば干渉も回避できるし。

112室外機カバー.JPG
そこで、お休みの1日目、早速ホームセンターへ同じものを探しに行きましたが、同じものは無し。
購入したお店に行けばあったかもしれませんが、面倒でしたので代用できる素材がなんか無いかと探したところ、ウッドデッキ用の部品らしきものが使えそうでしたのでそれをチョイス。

しかし、色々加工が必要で、結構時間がかかってしまいました。

こんな作業をする予定ではなかったので工具は全部富山に置いてきた為、家にある道具だけでの作業でしたので大変でした。

まーでも、朽ちていたラテスよりがっちり復元できたので、まー良しでしょう。

狭いベランダで変な姿勢で作業するしかなく体中痛くなりましたが。

この後、ついでにやはり壊れていた防犯用のランプも取り外し、終わったのはすっかり暗くなってから。

78たこ焼き.JPG
そして、こちらも当然リクエストがあり、富山での生活と変わらず自炊がもれなくついてきました。

のんびりボケーとしたかったのに、そういうわけにはいきませんでした。

まーこれも一人だとなかなかできないのでいいんですけどね。

せっかく作ったのに使っちゃいけなかった素材があったらしく、プチクレームはありましたが。

なんだかなぁ~と、空しくなりましたが息抜き?にはなったのかも
77たこ焼き.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント