次女が作った、お菓子の家。

チョコエッグのすみっこと一緒に。

 

 

週末、悪酔いしてしまいました。それまではもつ鍋とビールでとっても楽しかったのに。

ちょっとしたことでお互い苛っとしてしまい、なんであんなに苛々したのか自分でもコントロールが効かない感じ。

旦那さんも、ずっと仕事が立て込んでおり、勿論土曜もみっちり仕事で疲れていたので、その疲れでちょっとしつこい部分が出て。

あー、この人とは無理!!って酔った頭で思いました。

 

翌朝、なんかぎくしゃくしつつも何事もなかったように。

定期的に訪れる苛々は、更年期突入だからなのか。それとも、日々積み重なっているモヤモヤだったりするのだろうか。

なかなか自分が思い描くような感じになれないもどかしさだったり歯がゆさだったり、また思い知らされ勝手に不甲斐ない自分に嫌気がさしたり。

 


先日、母とお茶した時にちょこっと話した。不思議なもので、同性だからなのか親だからなのか言わなくても分かるって時があって。

それは逆に、苦しくなる時もあるのだけれど。これからの生き方的な。

喋って楽になるのは、断然私の場合は母なのかなって思う。

でも、母はうちの旦那さんのことをはじめから良く思ってないもんだから、時々耳を傾けて板挟みで辛くなる時もある。

いい人なんだよって言っても、やっぱり表面的なことしか分かって貰えない。

もうちょっと、彼が愛想良かったりしたら違うのかなーと。もう2年もうちの親と会っていません。チクっと言われたこと。普通はちょっと電話くらいあるよねと。

多分、両親からしたら義理の息子という感覚も本当の意味で「義理」なのだと思います。

旦那さんは、他人から見たら不愛想で不器用。媚を売ったりはしません。それが時に誤解を呼ぶこともあって。私の友人や親兄弟の前ではもうちょっとくらい楽しそうに振舞ってくれたらいいのにって思うこともたくさんあります。

いい意味で言えば、裏表がないってことなんだけど。

もうちょっと、柔らかく振舞ってくれたらいいのにってもどかしく思ったりします。

 

そう言いつつ、彼からしたら私の欠点、挙げたらキリが無さそうです(;^_^A