2014年の夏頃に白ロムのパープル新品購入後、軽く7年経過した僕のXperia Z Ultra(SOL24)ですが、ズルトラ難民と化して久しいです。

しかしいよいよ、使えなくなるアプリが多くなってきてヤバいです。OSはアンドロイド4.4.2です。パソコンに「Xperia Companion」をインストールしていますが、これが最新バージョンと出てしまいます。
海外仕様向けのアンドロイド5にしている人もいるらしいですが、自己責任&僕が使っているマイネオが対応するか謎で手を出せません。

グーグルクロームはずいぶん前に更新停止、DMMビットコインもコインチェックもアプリは起動できず。コインチェックはブラウザで見ることが出来ますが、クロームの更新自体が終了しているのでいつ見られなくなるか・・・。

LINEの使用頻度は多くなくトークしか使いません。しかしついにトークも近々使えなくなるってダイアログが出るようになってしまいました。
だいぶ前にニュースもタイムラインも反映されなくなってます。

仕事でお客さんの家に向かうときに必ず使う「カーナビタイム」は今のところ頑張って対応してくれています。ありがてえありがてえ・・・。


あの薄さと大きさが絶妙なんですよ、ソニーさんお願いしますよ。
ホント、筐体の大きさと厚みと液晶のインチ数もそのまんまでいいので、最新のアンドロイドOSで本当にそのまま昔の形で再発してくれるだけでいいんです!!!即買いしますから!!!
「ファブレット」っていうジャンルが廃れたので買う人は多くないはずですから、きっと開発する費用もかけられないんでしょうし。

ズルトラの一番の特徴としては「薄さ」なので、そのまんま再発は無いとなっても新型が出るとすれば薄さは堅持してほしいところですね。逆にこれ以上薄いとうっかり曲がっちゃいそうなんで、そのまま6.5ミリでOKかと。
R0010508

当時の世界最薄6.5ミリです。

画面の寸法は16:9のままが良いですね。今の機種だとやたら映画のサイズに合わせているのか縦長で見にくい感じ。動画はパソコンで見る派なので、ファブレットの画面の寸法を合わすような必要性は無いです。
あと、筐体のヘリのギリギリまで画面があるのも困ります。使い勝手が悪いです。

社有車の現行プロボックスにはスマホホルダーが搭載されていて、今の大きさでギリギリです。
ホルダーに挟む際はかなり筐体の下の方を挟まないと、ホームボタンが押せなくなります。
そしてしっかり挟んでも、やはり挟む面積が小さいからかフロントガラス側に寝てしまうため、ホームセンターで買ってきたクッション材をダッシュボードに貼り付けてちょうどいい角度を確保しています。

ソニーがサイトで新製品公開間近!ってちょくちょくやってます。そのたびにズルトラ難民は、すわ後継機種か!?と色めき立つわけです。

今回ちょっと検索しましたが、今年中か来年初頭に出るんじゃないかみたいな、そんな噂があるっぽいですね。

今度こそ本当に出てもらえませんかねえ。


・ブログランキングに参加中!クリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ