先日、ハローワークの障害者の面接会に行ってきた。


コロナの関係で、一同に会する、みたいなのができないみたいで、指定された日時に希望する会社の面接を受けに行く感じ。


普通の就職面接みたいな感じやったよ。


参加企業は結構あったけど、あまり気になる求人はなくて、でも私は面接会に参加したことがなかったから、興味本位・・・いやいやアセアセ経験のため、1社だけ受けてみた。


それを通ると、企業で本格的に面接らしい。


連絡来ないから落ちたかなー。


志望動機薄すぎたし照れタラー



障害者の雇用って、何を求められとるんやろう?


企業は法定雇用率を満たしたいだけ。そうすると、手帳持ってて、なるべく障害軽い人がいいのかねぇ。


配慮しやすい人とか?車椅子とか、足がちょっと不自由とか、目に見えて、分かる障害がいいんかね?


めっちゃ事務処理能力高くて、コミュニケーションも取れる人とか、求めてないんかな?


いーっつも、試験成績はいいしさ、面接もうまくいくしさ、事務処理能力高いしさ、コミュニケーションも上手なんやけど?照れ(自分で言うな)


無難な人がいいんかな。続けてくれそうな・・・。


企業側としては、気を遣わずに済んで、そこそこ仕事してくれて、続けてくれて、雇用率を満たしてくれる人を求めているのだろうか・・・?


能力高くて、ガンガン仕事して、間違いはガンガン指摘して、ガンガン改善したい・・・障害どこにあるんですか?みたいな人はお呼びではないのだろうか・・・??


もしお呼びでないなら、私は足を洗わなければならぬよ・・・タラー


そうそう、そもそも求人がほぼ非正規。私が受けたとこも正社員登用なし。給与はみんな20万以下。


雇用率満たすためだけに、最低限の条件で障害者雇って、何が楽しいの?誰のプラスになるの?


なんだかね。やり切れない。


障害者の雇用は、全然進んでいないと私は思うよ!