経済ジャーナリストの森永卓郎氏が、

「老後に必要な資金は2,000万円と見積もっていたが、年金の支給額が確実に減るので、5,000万必要」

と話していた。


む、むりぃ~~~笑い泣き


どう考えても、無理ぃ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



目の前の仕事を探しているところだというのに。

目の前の生活も間に合ってないというのに。


そんなに自己資金が必要な老後って何なのでしょうかね?


障害がなくても、子供がいる人や住宅ローンがある人もいっぱいいるでしょうに。どうやってそんなに貯金しろと?真顔



まぁ、私は人の心配をしている場合ではなく。

老後の心配をしている場合でもなく。


今の心配をしよう・・・真顔タラー



というわけで、節約について考えてみる。


家賃は変えられないし(引っ越しは極力避けたい)、寒い我慢も限界までしかできないので、ガスや電気代もいたしかたない(今月とかヤバいくらい高いけどね)。


やはり、変動費の食費、日用品とかしか節約しようがないんだよねぇ。


というわけで、朝から

『コロコロ(カーペットクリーナー?)はいるのか?』

について検討(あ、中身がなくなったのでね)。


結論。ガムテープあるからいらない。


節約のためには、物を減らそうと思った。


世の中には便利なものがたくさんあるけど(私の部屋は物が少ない方だけどね)、なくてもいいものもいっぱいあるよね。


食料品の買い出しにも行ったけど、安い食材でごはんを作ろうと、今日安い野菜や、豚ミンチ、鶏肉を買ってみた。


ただし、これをおいしく調理するためには、もう少し料理の腕が必要・・・(なんでもできるかおりんだが、料理はそこまでマスターしていない笑)。


料理をもう少し極めるのは課題。


それから、今後の仕事にもよるけど、野菜を作ろうかと考えている。


ただ、一定の水やりとかがいるから、仕事によるね。

畑を借りたいかも、という話だけはしてきた。



あとは何だろう。


もう少し暖かくなったら、お風呂の残り湯を洗濯に使おうかな。


むぎとホップのごはんやトイレは楽天でまとめ買いするか。


他に何かできることないかな?(ちなみに趣味に使うお金とか、無駄遣いとかはほとんどしていない)


みなさんの節約術はどんなですか??