07/02散歩道 代官山⇔赤坂溜池 | Junks+ Ⅱ

昨日は用事があった午前中だけではなく終日の有給休暇を取り、

午後はこのところ雨などであまりできていなかったウォーキングをすることに。

 

どこへ行こうか考えた中でずっと食べたくてウズウズしていた店を思い立ち、

ウチから1番最寄りとなる赤坂店がある溜池までなら片道5kmほどなので約1時間と見込み。

 

八幡通りと六本木通りを使って溜池のピストンにして、

湿度が低めで風がある爽やかな梅雨晴れの中をシュッパーツ。

 

代官山駅入り口交差点

 

 

 

猿楽橋の架け替え準備のためかは不明ながら、珍しく交通量調査をしていた並木橋近く。

水のペットボトルは置いてあったけど、炎天下で数時間座りっぱなしは大変だよなぁ。

 

A. 八幡通り(猿楽橋) -渋谷区東1丁目

 

 

並木橋から六本木通りにかけての八幡通りは緩やかな上り坂でジンワリ汗をかいても、

六本木通りに出るといつも風が吹き通っているので気持ちいいんだな。

 

B. 渋谷二丁目交差点 -渋谷区東1丁目

 

 

おそらく幻に終わるだろうけど、東京五輪聖火リレーの渋谷区"組織委員会追加ルート"は、

「代官山駅入口交差点」がスタート地点でゴールとなるのは「日本コカ・コーラ本社」。

 

C. 日本コカ·コーラ株式会社 -渋谷区渋谷4-6-3

 

 

六本木通りと外苑西通りが交差する西麻布交差点などの界隈が昔、

"霞町"と呼ばれていたと知ったのは「平成の泣かせ屋」浅田次郎の短編集を読んでから。

 

D. 西麻布交差点 -港区西麻布4丁目

 

 

代官山から30分ほどなので六本木ヒルズまでも何度か散歩をしたことがあるけど、

まさかここの多目的トイレが有名になるとは夢にも思っていなかった(笑)

 

E. 六本木ヒルズ -港区六本木6丁目

 

 

実は六本木ヒルズを過ぎたあたりから、頭の中ではずっとリフレイン。

♪だけど こころなんて お天気で変わるのさ 長いまつ毛がヒワイね あなた

 

F. 六本木交差点 -港区六本木4丁目

 

 

六本木交差点からは六本木通りを緩やかに下ります。

前を行くカップルなど六本木周辺はさすがに観光客YOUもチラホラ。

 

G. 六本木通り -港区六本木3丁目

 

 

山王パークタワーにある溜池山王駅7番出口横の首相官邸付近で折り返し。

待望のごちそうをいただいてから来た道を戻りました。

 

H. 総理大臣官邸 -千代田区永田町2-3-1

 

 

ずっと山歩きを自粛しているので往復で約10kmを歩くのは久しぶりながら、

行きは59分、帰りは58分とほぼ予定通りに散歩終了。

 

気温は30℃を超えたものの湿度がそれほど高くなかったことと、

風速4・5mの風で梅雨中にしては何気に散歩日和だった昨日でした。

 

 

 

Mahalo