2022年、明けましておめでとうございます。[タイシくん10歳、ミッちゃん6歳] | 育児マンガ 『ご立派!きょーだい』

育児マンガ 『ご立派!きょーだい』

育児マンガ。2011年生まれの日本男子、タイシと2015年生まれの妹ミッちゃんのつれづれ兄妹絵日記。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

みなさんの初夢は何でしたか?

 

タイシくんが学校で習ったのか

「初夢は一富士二鷹三茄子がいいんだよね」と

年末につぶやいていて、

ママさんすっかりそんなこと頭になかったのですが、

そうそう!そうだった!と思い出しました。

 

で、2022年の初夢は実際どうだったか?

 

タイシくん曰く「覚えていない」

ミッちゃん「……???」

ママさん「何かを追いかけているか、追いかけられたか、仕事している夢だったような…」

といまいちでした。

 

ただ、現実で一富士二鷹?三茄子を目撃!

 

年末と年明けの旅行先の窓辺で

雪を頭にかぶったの富士山の姿が見られ、

1月1日には、ご近所でふだん見かけない鷹?鳶?が

上空を高く舞う姿を発見し、

1月2日には、パパさんのご実家の台所にて

ナスがなぜか1本置かれているのを見かけまして、

リアル、一富士二鷹(?)三茄子とそろいました~!

なんだかめでたい!

 

タイシくんと鷹らしき鳥を見たとき

「まさかナスまで見かけることはないよね…」

と笑っていたのですが、

パパさんのご実家でポツンと置かれたナスを見かけたときには、

タイシくんと「そろったね!」と喜び合いました。

 

なぜ一富士二鷹三茄子が縁起が良いか?

 

これをきっかけに初めて調べたところ以下のようです。

 

「富士」は末広がりで子孫繁栄や商売繁盛を意味する。

「鷹」は上昇していくことから運気が上昇する意味。

「茄子」は毛がないことから「怪我無い」と掛けて、家内安全や身体健康とする意味。

他にも諸説アリ…。
 

そして、初夢ってず~っと、

年末12月31日から年明け1月1日に見る夢かと思っていたら、

そうでなかったことに人生40年を超え初めて知りました!!!

 

「初夢」とは…

新しい年を迎え、最初に寝た日の夜に見る夢のこと。

大晦日の夜から元日にかけて見る夢と考える人も多いですが、

元日から2日にかけて見た夢とする説が一般的。

ただ、元日はずっと起きていて2日に寝たなら、

2日から3日にかけて見た夢と考えてもOK。

また、新年最初に寝た日に夢を見なかったら、

その年初めて見た夢を初夢としてもいい。

 

と、意外と柔軟で、1月1日~3日あたりで見た夢でいいようです。

 

新年から初めて知ったことも多く、

タイシくんと喜びを分かち合えて年を明けることが出来たこと自体が

なんかめでたいなぁって嬉しくなるママさんでした。