宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

中曾根康弘とわたし

2020年10月17日 | エッセイ

私は、貧乏で頭も悪くて、高崎経済大学だったので、警備のバイト、新幹線の工事で中曾根康弘に会いました。なんと、弁当を頂きました。一生で、一番高価でした。


木枯し紋次郎…笹沢さんの代表作

2020年10月11日 | 日記

 木枯し紋次郎といえば、笹沢さんの代表作です。確か、佐賀県人で親しみを覚えます。 エイアイのせいか、さいきんは、24時間をずらして、10分前、20分前からの放映が多く、見ずらいです。それで、よく時代劇専門チャンネルをみます。それで思ったんですが、紋次郎の魅了は、殺陣の泥臭さと思います。主人公が、あんな泥臭く、庶民とだけやりあうことは、ありません。主人公は、大名とか、幕府の重鎮とカッコよくちゃんばらします。ですから、紋次郎は、光っています。


敬老の日でしたね

2020年09月24日 | エッセイ

 敬老の日でしたね。赤ちゃんちゃんこの還暦は 満で数えます。その次、70歳の古希は数え、77歳卒寿 百引く1の白寿も数え。 私が住んでいる福岡市東区美和台は、プチ高級住宅街です。 博物館副館長・美術館館長・福銀頭取 昔の重役送り迎えの黒塗りの高級車。見ていました。あとは、学校の先生・公務員・元西鉄本社員。つまり、かなり教育レベル高い人ばかりの住宅地。ですが、町内会では、全て、満何歳の自己申告で三千円くらいが支給されます。間違いがわっかっても人口特に高齢者が多いので、訂正が無理に近い。どこでも、こうなれば、やがて全部数えか満になるでしょう。大したことでなく、すみません。


総理大臣

2020年09月19日 | エッセイ

 新型コロナウイルス インド・アメリカが収束に向かわない 今 政治の未来も見えず相当大変な時期となりました。 ところで先日、阿倍元総理の家系図を見ていて、少しというか、大変驚きました。 古くは松岡洋右の子孫で、岸信介・佐藤栄作は小学生でも知っているのですが、吉田茂・麻生太郎の縁戚、遠い親戚とはね。元みずほ銀行会長・ウシオ電機会長・元JR西日本常務・元西部石油会長・・・etc。


台風10号…今 2020 09/06

2020年09月06日 | エッセイ

 多分何処かに記述しているのですが、今から57年くらい前、既に漫画雑誌の少年ジャンプかマガジンの1,2枚の記事にさえ、今後台風の風力・風速は、60メートルになると書かれていました。案外誰もが頭の隅にあるはずです。しかしその頃は、高度経済成長期で東京オリンピックもひかえていたので、もうどこでも開発して住宅を建てました。前にも書いたとうり、上陸を続けると海上よりエネルギーがいるので台風の規模が少しは減ります。九州を真っ二に上陸したことはありません。どこかで海に向かうとおもわれます。福岡県は背振山脈と英彦山付近の高地に囲まれているため 安心はできませんが比較的安全です。万が一の場合は是非福岡に来ませんか?


 終戦記念日でしたね

2020年08月15日 | エッセイ

 終戦記念日が8月15日 玉音音放送とは、偶然でしょうか? お盆の初めでもなく、15日送り日とはできすぎのかんがあります。皆さんはそうは感じませんか? 1 5日だと、のちの世にジャストフィットします。 私には、偶然ではなく、恋だと思えます。今日は、ゼロ戦や人間魚雷の映画などを見ました。全く私などは、生きていて恥ずかしい。高度経済成長期、バブル、楽々の人生でした。涙腺が緩んで、・・・。


コロナウイルス 7

2020年08月08日 | エッセイ

 宇宙のことを述べたいのですが、なかなか そういうわけにはいかなくなりました。 世界の 人類の危機がこう早くくるとは想像つきませんでした。半分 不真面目に ノストラダムスの大予言やマヤ歴 の予言を書いたのですが、段々現実になると、少し考えを述べないわけには、いけなくなりました。 いくらマスクをしても、例えば、チラシや郵便物は手袋せずにあけますよね。 私は、病院に行くとき、手袋をします。また、キャシュレスにしたいのですが、収入が無いので、カードがなかなか作れず、ペイペイをスマホで作ろうと思っても、なかなかうまくいかず、現金払いです。おわかりのように、現金はいろんなひとの菌が付いています。それから、眼球は かなり身体の中に直接菌がはいるので、ゴーグル状のメガネをつけないといけないのですが、私は 三種類の目薬を毎日さしています。上記んいろんなことで 感染の可能性があるので 大変です。

 


コロナウイルスまさか、優等生の日本でこんなにコロナウイルスが・・・

2020年08月02日 | エッセイ

 まさかのコロナウイルスの拡大です。さすがに 原因はわかりません。もう経済もボロボロです。無論世界中です。いつ北朝鮮から核兵器が飛んでくるかもしれません。いまの日本だけで迎撃ミサイル打てますか?北朝鮮でも多分コロナはうっつっているから、マスクをしています。もはや、外貨も稼げません。 もう少しで戦争でしょう。やはり、日本も、アメリカにたよわぜとも、自国で戦争回避が必要です。是非、お願い致します。まさか、米中戦争までは行ってほしくありません。

 

 


コロナウイルス どこまで行くの?

2020年08月01日 | エッセイ

 わたしは、卑弥呼の末裔で、糸島の桜井出身です。そこは、多分、卑弥呼の母親の生まれ故郷です。ですから、私は、卑弥呼の末裔です。 そのわたしが、言うことを、きちんと日本人に、伝えたいにです。 卑弥呼は確かに、近畿にすすみました。 それは、倭国を統一するたまでした。 現代、コロナウイルスで日本は、右往左往、してますが、郵便、チラシでも、感染します。あなたが思っている以上に、簡単な解決法は在りません。目からも感染します。 ゴウゴーグルを付けていますか? 付けている人は、よっぽど、花粉アレルギーの人だけです。といゆう私も付けていません。 もう、60の還暦で、エイズが怖くて、いまだに一人でリスクはすくないです。なんで、こんな事態になったかは、誰も分かりませんが、人類の人口がやがて、100憶人になることは、周知のとうりです。 やれ、発展途上国を支援擦ればするほど、人口は増え、あっといゆまに、一億人です。やはり、自然の摂理を守るべきです。コンドウームをくばってください。貴方は、バッタや昆虫を食べるしかないでしょう。


コロナウイルス以外では、もはや、記述できない。

2020年07月30日 | エッセイ

 もはや、新型コロナウイルス抜きでは、なにも記述できません。考えてみれば、目からも感染しますし、たとえどこにもでかくなくても、例えば、郵便やチラシをワザワザ、手袋をして配るひとはいません。触れずにはいられない。まさに、今後、どうなるかは、誰にもわかりません。やはり、人類があまりにも多いのでしょうね。やはり、自然の均衡は、宇宙生命が決めているんでしょうね。マグマ大使ではありませんが、地球生命が、あまりに繁栄した人類に一括をいれたのが、本当のところでしょう。


コロナウイルスでまだ貧乏とも言えないのですが、本当に先行きが見えません

2020年07月28日 | エッセイ

 月の資源、アメリカと中国で メタンとか、核融合してもデブリ 放射性部物質もなく 考えられないほどの核エネルギーがとりだされるんですか?  まさに金の生る木で、日本は遅れているようです。でも、まずは新型コロナウイルスを抑えられた国が一番ですね。でも、まさか、古くからいわれている、米中戦争はありませんよね。人類、そんな馬鹿じゃないですよね。

 

 

 


コロナウイルスとノストラダムスの大予言

2020年07月22日 | エッセイ

 ノストラダムスの大予言では、東洋の空から始まるのですが、コロナウイルスは、武漢でネズミやなんかを、売っていたことから始まりました。空ではなくても、東洋から始まった事実は当たっています。 メキシコのマヤ文明予測、なども、当たってます。 この先、地球は大丈夫なのですか? 歩いていても 避けてとうられる今は 悲しい。

 

 

 

 


コロナウイルス 全く明日が見えません。

2020年07月13日 | 日記

 これだけいまでも豪雨で二ユース一杯なのに、台風がくればどうする? 日本でのオリンピックはあきらめましょう。世界の為日本のためです。ただ、運命に任せていいのでしょうか? 私は、過去広島球場で、ユニバシティの警備をしていたら、私立の小中学、県立高校生が実際ではありますが、広島球場に入れ替わり立ち代わり、入場だけして、カウンターで入場者集を、いわば、ごまかしてました。他県の公務員も公費でみにきてました。ついでに、貧しい東洋、中国人の選手は、逃げて日本で働く気でした。かなり記憶に新しいことです。そんなこと来年も続けるのですか? もう、日本でのオリンピックは止めましょう。福岡市のユニバシティーでも選手滞在の家具は市役所でわけまえられました。無論、無料です。


コロナウイルスの次に多いのはあおり運転?

2020年07月05日 | エッセイ

 あおり運転、日本人は、せっかちというか、勤勉ですから、こころに余裕がありません。私もだいぶん長いあいだ、車通勤していたので、わかるのですが、たとえば信号待ちの間、スマホや資料を読んでいて、信号が青になってもきずかず、車を動かさないひとはおおいです。そんな人に合図するため、ピッとクラクションを鳴らす人が、多いのですが、下手で、ビー!!!とクラクションをならす人は少なからず、ヘタをすれば、車から降りてきて、ケンカになります。 愛知県とか車大国では、多くないですか?私は昔から、合図用の ピッとだけならせるボタンが有ったらいいのにあ~と思ってました。作れるでしょう そんな簡単な装置。おねがいします。


コロナウイルス何故また拡散

2020年07月03日 | エッセイ

 また、コロナウイルスが、東京で増加、100人台、皆さま、まさか、という状況です。結局、エイズと同じで、キスやセックスで感染拡大している可能性は大です。若ければ、しかたありませんが、どうにかしないと、どうにもなりません。ダッチワイフじゃ・・・。もう、夜間外出禁止とかが、必要です。