先週の土曜日、お友達のぱんちゃんけいこちゃんでベトナム料理(インドシナ)でディナー心
そこで食べたフォーが、今までフォーを食べたことのない私が作っていたものと、さほど味が違っていなかったので
大いに自信をつけました。
そこで調子に乗っている私は、今回タイ料理のトムカーガイを作ってみました。

今回はむね肉を使うので、身が硬くなるのを防ぐため、先にシリコンスチーマーをレンジでチンして煮込まず
最後に具として乗せることにしました。
チンした時に出たスープは、トムカーガイのだしに加えましたしました。
このスープの決め手はなんと言ってもココナッツミルクとスパイス類です。
今回私が入れてみたのは

<基本スパイス>
・レモングラス
・バイマックル
・しょうが
・唐辛子

<追加スパイス>
・シナモン
・八角

こんだけスパイスを入れると部屋中がプーンエスニックな香りに包まれます。

調味料はナンプラー、塩、砂糖、レモン汁、あと隠し味でしょっつるも入れました。
しょっつるは東北地方の魚醤でナンプラーよりも数倍も魚臭くクセがありますが、ココナッツミルクやスパイスで香りがまろやかになります。
ココナッツミルクは分離しやすいので加えるのは最後。

今回のスープは中華だしや鶏ガラスープの素を使っていません。
これだけのスパイスやココナッツミルクを入れると、十分複雑な味と化しているので、化学調味料は使わなくてもイケます。♥akn♥

タイ料理と言えばパクチーですが、今回ありません。
現在栽培中のパクチーは、まだ小さくて食べられませんが、いつか思う存分食べ尽くします。


優々♪Cooking
優々♪Cooking

具の野菜は、白ネギ、アスパラ、大根、小松菜
冷蔵庫にある物を適当に入れました。
スープだけではボリュームが足りなくて
ビーフンも入れて汁ビーフンにしたら美味しかった。大満足akn

これもいつかレシピ発表したいと思います。




ポチッと宜しくお願いします。

↓↓↓↓↓↓
優々♪Cooking





また試してみました。
ホントは発酵バターの薫り高いパウンドケーキが好きだけど、最近知ったのですがネットでも発酵バターが手に入りにくいみたい。
この際米油にシフトして、手軽に作ってみたいと思います。

で、今回の課題は
「しっとりやわらか口溶けがよい」こときらきら!!

変更点は

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(前回)L2個→(今回)同じ
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g→小麦粉60gコーンスターチ50g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g→同じ
米油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc→同じ
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・2g→なし
すり下ろしたレモンの皮・・・・・・・1個分→なし、代わりに家で栽培中のコモンタイム適量(ほんのりレモンの香り)

作り方は前回と同じです。

1. 全卵と砂糖をハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
2. ふるいにかけておいた小麦粉とコーンスターチを加える。
3. 米油とレモンタイムを加えて180℃に温めてたオーブン上段で30分焼く。

優々♪Cooking
優々♪Cooking
優々♪Cooking


結果はというと、パウンドケーキとしては失敗汗
ぜんぜんしっとりじゃない。ふわふわほわほわしすぎ。もっちり感ゼロ。
口溶けは良いけどこれじゃスポンジケーキだakn
ベーキングパウダーを入れてないのできめ細かくて、時間が経つと表面が平らになった。
でもこれケーキのスポンジだったら、今まで作った中でかなり上位に入るかもブヒ
私は生クリームのケーキが年々食べられなくなっているけど、今度作ってみるから誰かに食べてもらおう(←強制的)
さて、肝心のパウンドケーキはまたやり直しか・・・akn






ポチッと宜しくお願いします。

↓↓↓↓↓↓
優々♪Cooking



最近忙しくてアップしてませんでした・・・・

大雑把な性格丸出しですみませんが、まとめて最近のご飯アップします♥akn♥


まずはお昼に食べたオイル系ソース
ドライトマトとアスパラとベーコンのパスタ
優々♪Cooking
優々♪Cooking
ドライトマトの酸味がアクセントとなって
生のトマトとはひと味違う大人のパスタです。

優々♪Cooking
どうしても梅肉とシソで鶏肉が食べたかったけど、
ピキ夫が梅&シソがNGなので、ドライトマトとバジルペーストに変更。
ドライトマトは梅肉みたいに、酸味もありしょっぱさもあるので、個人的に大満足でした。
付けあわせの長いものバター炒めも、おいしかったです。


優々♪Cooking
ほうれん草のスクランブルエッグと具だくさんコンソメスープ。
朝食に具だくさんなスープがつくと贅沢な気分になります。
とても簡単だしヘルシーなので積極的に取り入れたいですね。


優々♪Cooking
これは、ぱんちゃん のお店で買ったパン。
「裏ごしブラックベリーとクランベリーのミニ食パン」
レーズン食パンは苦手ですが、このクランベリーパンは大好き。
噛みしめるたび、ベリーの味と香りがお口の中へ広がります。
ゴロゴロとたくさんクランベリーが入ってます。





ポチッと宜しくお願いします。

↓↓↓↓↓↓
優々♪Cooking