大人の隠れ家 名水コーヒー 響 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

まず最初に訂正です。

前回のブログの書き出しに「日曜日」と書きましたが「文化の日」です。今頃になって間違えに気が付きました。お詫びして訂正致します。(._.)

 

そして、今日、日曜日。

紅葉狩りを兼ねて群馬県のみどり市にドライブしてきました。

紅葉狩りといえば、わ鐵。

わ鐵と言えば、草木湖、草木ドライブイン、水沼温泉。

 

今回の目的は・・・

 

 

 

だったのですが、残念ながら・・・というか、もう2ヶ月も前の話だったので見当たりませんでした。😂

 

気を取り直して、食堂でラーメンを食した後、名物の「よもぎ饅頭」と草木にゃんこが描かれている「くさどら」を購入し食べました。

甘いものに目がないTAKAです。チョキ

 

 

しかし、桐生でクラシックカーフェスティバルが開催されていたということもあり、道中、旧車と多くすれ違いました。

珍しい車を沢山見られるのは土日祝日の醍醐味かもしれませんが、草木ドライブインの駐車場も車と人で混雑しており、ゆっくり写真を撮るという状況ではなかったので、早々にドライブインをあとにしました。

 

 

次なる目的地は・・・

タイトルにも書きました「名水コーヒー 響」です。

以前、と言っても、もう4年前になりますが、平日に行って定休日で飲めなかった名水コーヒーを飲みに行ってきました。

 

↓4年前の写真です。

 

草木ドライブイン・草木湖周辺よりも標高の低い場所が紅葉が見頃でした。

 

 

122号線沿いにある看板から徐々に道は細くなり、お店がある様には思えない静かな場所にお店があります。そして、古民家という今風の言葉で表現したくありませんが、店内はひっそりとした旧日本家屋で入り口を入ると囲炉裏があり良い雰囲気で、田舎のお婆ちゃんの家の様な佇まいです。

まさに『喧騒から離れた一隅』『大人の隠れ家』という言葉がぴったりな場所です。

 

 

珈琲☕に前菜?というのは不思議な感じですが、気さくなおばちゃんが「田舎の食べ物だけど・・・」と言って、大根や自家製味噌、柚子ジャムをのせたクラッカー、里芋、紫芋・・・梅干し・・・等々、沢山の手作り料理を振る舞っていくださいました。

どれも美味しかったぁ~。

 

このカップも、おばちゃんがデザインしたそうです。(親指が乗っかるように持ちやすい様にしたそうです。)

 

珈琲☕は、名水仕立てだけに角がなく、濃いめの私好み。

奥深く味わいのある珈琲です。

 

「営業日も書いてありますから・・・」と名刺もいただきました。

 

 

今度は食事&食後の珈琲をいただきに伺いたいとます。

 

美味しい珈琲をいただいた後、さらなる目的地、水沼温泉へ・・・

なんて贅沢でしょう。

そして、今回もゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

写真は撮れませんでしたが、温泉から出たら上下線に電車が入線しており、トロッコ列車にも沢山の人が乗ってました。

電車で来るのも風情があって楽しいかもしれませんね。