あけましておめでとうございます。

早いもので、いつの間にか年が明けていて、もう2日も終わろうとしています。

忘れた頃にしか投稿しなくて恐縮です。

2020年は大変な1年でしたね。
年が変わってもコロナ禍は収まるどころか
感染者数も日々拡大するばかりの
不穏な年明けとなりました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

年末(12/29)に長男がコロナになりました。

てんかん発作で救急搬送→発熱のためコロナ検査

の流れで判明したのですが、
とりあえず家に帰され、
夜には40℃近くまで熱が上がるも
入院も受診もかないませんでした😣

病床が逼迫していると言われました。


幸い長男は翌朝からは熱が引き安心しました。
その後は引き続き自宅療養です。
同居の家族には受験生(1/16が共通テスト❗)もいるため、本当は宿泊療養なりが良かったのですが、
てんかんの持病があるため、それも出来ませんでした。

家族(濃厚接触者)のPCR検査も混んでいてすぐには出来ず、本日1月2日にやっと受けることが出来ました。
結果は1月4日か5日になるとのこと。

本人はもちろん、家族も12月29日~2週間外出禁止なのですが
家族のだれかの陽性が判明すれば、その他の家族も濃厚接触者となり、また外出禁止期間が長くなります。
※<訂正>正しくは本人は10日の外出禁止、濃厚接触者(家族)は14日間の外出自粛 でした。

受験生の次男はこの大事な時期に、学校も塾も行けません。
そして場合によっては共通テストも受験できない可能性があります。


そもそも不用意にコロナを持ち込んだ長男のせいだとは分かってますが、
PCR検査もすぐに受けられなかったのは歯がゆい思いではあります…が、仕方ないのでしょう。

年末年始だと言うのに、対策センターの方も、保健所の方も、医療機関の方も、
休みなく、お忙しくされているのはよく伝わりました。
頭が下がります。
とても無理は言えません。
本当に有難く、お世話をかけて申し訳なく思っています。

これだけコロナ感染者数が増えても、危機感を感じない方も多いと聞きます。
私も現実に身内がかかってから、本当の恐怖を感じています。

熱は下がったものの体の弱い長男は急に悪化するのではないか…
初日に長男の手続きを代行したり看病しすぎたせいで私が伝染っているのでは無いか…
(私が伝染ると、他の家族にも伝染すかも)
長男の隔離は完璧にできていると言えるのか…
緊張の日々です。

あまり心配しすぎても仕方ないのですが。
(母親はどんと構えろ!と友人に注意されました😅)

私自身は受験生の次男が気がかりで、
この1年外出もせず、やりたいことも我慢して、
ずっとコロナを警戒して過ごしていました。

けれど長男は割と自由に過ごしており、
大丈夫なの?気をつけてよ、と何度も声は掛けましたが、行動を改めさせることが出来ませんでした。

かかってしまってからでは後悔しても遅いです。

どうか皆様は本当にお気をつけてお過ごしください。

1日も早い収束を願ってやみません。