まずはじめに…長いです。

洗濯機への思いが深すぎて。笑

耐えれる方はどうぞニコニコドキドキ



思い出の日立「白い約束」


我が家の洗濯機、長男が生まれた年に購入しました。


出産と同時に転勤。

初めての土地で初めての子育て。

夫は毎晩残業と出張で帰らず母子家庭状態…。

そんな1999年、近くに出来た家電量販店のオープン特価にベビーカーを押してひとりで並んで買いましたっけ…(遠い目)


そんな思い出深い、22歳の息子と同い年の全自動洗濯機。

ついこの間まで現役で毎日勤務してくれてました!本当にお疲れ様!!!!


たぶん5~6年くらい前、蓋の樹脂部分が劣化して分解(折れた)。

蓋はなくても洗濯機は回る。

脱水時はロックが下りないと回らないので、ロック部分の蓋の欠片をそこにはめてました。

(蓋しまってると思って(騙されて)全力で脱水する姿がバカだなぁ…と愛しかった)


ガスや電気の点検さんが、蓋ががっつり取れてる洗濯機を見て引くのはお約束ウインク(白い約束だけに~?)


でもね、流石にね、いつ動かなくなっても仕方ないなとは思ってましたよ。

だから新しい洗濯機を毎年なんとなく見るんですけど、なかなか買えずにいました。

めんどくさくて。(デカい家電買うのってめんどいよね!)

あんな姿だけどちゃんと毎日洗ってくれるし。


「わしゃもうキツイんじゃ…引退させてくれんかのう…ゴホゴホ」

って言ってたか知らないけど、「おじいちゃんをいつまでも酷使させている」という罪悪感とそして感謝の気持ちをもって日々接していました。

(今日も洗ってくれてありがとう!ってよく声掛けてた^^)



次も縦型買う…つもりでした


さて、新しい洗濯機ですが、買うならこれまでと同じ縦型を買おうと思ってました。

コロナ禍以降私はほぼ外に出てないし、夫も毎日リモートワークで家にいるし、外干ししても急な雨に対応できます。

天気が悪い時は浴室乾燥機使えばいいし。

ドラム式すごい高いし。

乾燥機そんなに使える(ちゃんと乾く?電気代とか凄くない?)かわかんないし。


って思ってたんですが、ここでその考えを一転させる出来事が。



洗濯めんどう…猫も連れてけ!


前回の記事で書いたんですが、6月~7月、母が怪我して急遽私ひとりで帰省しました。

そのまま2週間くらい滞在したんですが、留守中の家族(ていうか夫)は大いに不満が溜まってました。

もともと私以外家事しない家族なんですけど(私の躾が悪い)、みんな大人なんだし何とかするよね!

と思ってました。


食事は、コンビニもスーパーも飲食店も近所にたくさんあるし、ウーバーだって何だってあるじゃないですか?

掃除はろくにしてなかったけど(想定内)私の帰りまで我慢すれば良い。

ただ、洗濯物だけはやんないと仕方ない。

仕事だ学校だと息子達はすぐ逃げるんで、結局夫がやる事が多かったそう。


帰省から戻ると夫に思いのほかストレスが溜まってました汗


母は入院してましたが、今後退院しても体の不自由があります。

福岡在住の姉にばかりお世話になっているのも申し訳ないし、これからはコロナの様子を見ながら私もできるだけある程度の日数で帰省しようと思いました。


そんな話を夫にしたら…

「洗濯が大変!」

「猫の世話もめんどくさい!

お前が連れてきたんだから責任もって世話しろ!

帰省するなら猫も連れて行け!」

と…ガーン(あんなに猫にメロメロなのに!?!?)


猫は…

そりゃ私も2週間会えなくて辛かったよ!

連れて行けるなら連れていきたいよえーん

けど現実問題2匹の猫を連れて飛行機乗るのも心配だし(1つのカゴに押し込んで貨物室…!?)、新幹線も5時間大人しくしてくれてる保証はないし、そもそも母のマンションペットだめやろ、足の悪い母の周りで猫が走り回ったら事故るわ!あと母たぶん猫嫌いやわ!(笑)

だからちょっとシミュレーションしてみたけど困難ありすぎで絶対不可能バツレッド


その話を次男にしたら

「猫の世話くらい(俺が)できるけどな…」

そうだよね!

トイレの世話と、キャットフード(ドライ)と水を置いとくだけだよ。 

猫は1食ずつ出さなくてもいる分だけちょこちょこ食べるので、なんなら1日分出しっぱでもいいから!


ってことで猫の件は次男に応援を頼んで(キミが責任をもってやってね♪)、問題は洗濯。


ここで初めて

「あ、乾燥までやってくれるなら夫でもめんどがらずにやってくれるのでは!?

って気づきました。


夫に話すと「それならまぁ…」

よっしゃー!!!!


それでまぁ予算は当初の3倍になりましたが、その時の気分のまま電気屋さんに行ってサクッとドラム式洗濯機買ってきました!

(夕飯の買い物ついでに寄ったらそのまま契約してきた。家族爆笑)



新しい洗濯機


これまで使ってきた日立の「白い約束」7kg

なぜか食塩を入れて使う(汚れ落ちが良くなるとか?)謎仕様でした。効果は今も分からない…。

ちなみに白い約束シリーズって今もあるみたいです。

長年働いてくれた恩があるので、次も日立にしようかと思ってたんですが、今回はパナにしました。(ゴメンね)


ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BL/R | 商品一覧 | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonicパナソニックのななめドラム洗濯乾燥機、NA-VX800BL/Rの特長を紹介します。液体洗剤・柔軟剤 自動投入、2度洗いモード、温水機能、ヒートポンプ乾燥を搭載したハイスペックモデルです。リンクpanasonic.jp


理由は評判が良かったから。

価格コムではランキング堂々1位ですし。

11月に新しい機種がでるらしいるので、去年発売のこの機種(NA-VX800B)はおそらく底値だったんじゃないのかな…と。

(ドラム式洗濯機の買い時は9月~10月みたいですよ)

洗剤とか柔軟仕上げ剤最初に入れて設定すれば都度測らなくても自動投入してくれます。(この機能必須条件でした)

これなら夫でも使えるネッグッ!



初めてのドラム式洗濯機


外干し辞めました。

ほんとに生活変わります!!


メリットは

・天気や時間の心配いらない。

・干して取り込む手間もなし。

・洗濯用のハンガーやピンチ類リストラ決定です。


デメリットは

・シワになりやすい。←試行錯誤中あせる

・電気代とかはまだわかんないです。


差し引いてもやっぱメリットがデカすぎる。

早く買えばよかったかも…☆



運転中。

興味津々ながめるロク🐈‍⬛


搬入してきたその日に飛び乗って飛び降りて、

全面ドアにあっという間に引っ掻き傷を付けたのはこの子です↑




余談


うちの子(洗濯機)22歳~っていうとかなり驚かれてましたが、

実家に帰省したら置いてあるのは私が独身時代にひとり暮らしで使っていた洗濯機でした……。

えっと私が23歳のころで今が○○歳だから…

キャー!!!!????


ナショナル「愛妻号」

パナソニックですらない笑い泣き

まだ現役です☆