109758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

Category

Favorite Blog

ふと思ったこと(506) New! マー坊007さん

風変わりな山茶花の花 New! Dr.マダラーノフさん

慣用句(あ)202… New! 風鈴文楽さん

山が見えない。 黄… サチ2989さん

7777日! ☆YUMI☆さん

スマイルシティ スマイラーさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

地球生命圏そのものの存続が難しくなりはじめている。

炭酸ガスの増加は海中からの持続的な、炭酸ガスの放出が原因。

★この記事で学者や専門家が、動揺している事が理解できます。この事がきっかけとなり、それまで人類社会の化石燃料の増加が、大気中の炭酸ガスの増加の原因と考えれてきたのだが、その説は近年になって学会で否定された。主な原因は、海中からの持続的な炭酸ガスの放出が、その原因である事が明らかになったのです。

人為的な炭酸ガスの排出をゼロにしても、炭酸ガスの増加は止まらない

★海中には大気中の60倍のCO2があり、大気中濃度換算で20000ppmにも相当する莫大な量の炭酸ガスが溶け込んでいる。人類の工業化以前の社会では、海中から放出される炭酸ガスの量と、森林が吸収する炭酸ガスの量のバランスがとれていたのだが、工業化の進展と人口の急増による、森林の伐採によって、そのバランスが崩れ、大気中の炭酸ガスの濃度の増加につながったのです。現在では人為的な炭酸ガスの排出をゼロにしても、炭酸ガスの増加は止まらないと学者は認めている。

地球の本来の姿は、炭酸ガスに覆われた、金星ような高温の惑星。

★地球に生命誕生以来、地球が太陽から受け取るエネルギーは、三十%以上増加している事が、過去の地質の調査で明らかになっている。
地球は本来なら温室効果が暴走し、全球凍結と金星の様な状態の繰り返して、最後には金星の様な高温の惑星になっているのが、地球の本来の姿らしい。
しかし地球は全球凍結の状態は何回か有るらしいが、この地球の平均気温は、生命誕生以来ほぼ一定を保ち続けている。これには、植物等の生命が気候に関与する事で、気温を生命の生存に、最適の状態に保ち続けていると言われる。
間氷期には地球の温暖化によって、森林の大繁茂が起こり、大気中の炭酸ガス濃度が減少して、気温が低下して再び氷河期になるようなサイクルを、数万年単位で繰り返して、温室効果を暴走させず、気温を数億年にわたってほぼ一定に保ち続けてきたのです。

人口の急増による森林の伐採で、排出と吸収のバランスが崩れた。

★それが中東地域で始まった農業と牧畜が森林を食潰してきた。人が斧で木を切り倒す程度では、自然への影響は大きくはなかったのだが、それが近代になって、科学の進歩による人口の急増と、それに伴う機械力による開墾によって森林は激減し、海洋からの炭酸ガスの持続的な増加に繋がったと考えられる。

森林、この地球の安全装置を無くしたら、温室効果は暴走する。

★森林は、温室効果の暴走を(暴走温室効果)防ぐために、人類と地球生命圏には絶対必要な、安全装置の役割を果たして来たのです。確実ではないが、人類社会と文明がこのまま何の対策もせず、森林の減少を放置するなら、安全装置を失った、地球の温室効果は、どこまでも止まらずに暴走して、二百年後には地球の平均気温が百度を超え、水蒸気が温室効果に加わる暴走温室効果の状態になって、人類も地球の全ての生命も絶滅する。

温室効果の暴走を防げるのは、相対通貨制度にる人類総動員体制のみです。

★新文明建設の核心をなす概念、相対通貨制度もバイオコミニティもオニール教授がスペースコロニーの概念を発表した頃に、基本的な概念を私が発案しております。
これから一世紀以後に起こると見られる、温室効果の暴走を防ぐ方法は、相対通貨制度を利用した新文明の建設と併せて、通貨の電子化そして相対通貨制度による世界の通貨の統合し、南北の格差の解消と、国家をも、この制度による制御下におく必要があります。
それによって人類と地球の命運を賭けた、新文明建設と地球的規模での植林運動が可能になるでしょう。
この制度によって、人類と地球生命圏の未来を賭けた人類総動員体制が築けます。
★現代文明の諸問題の源は金の制度の不完全さにあります。
つまり貧しい階層から豊かな階層への資金の流れは存在していても、その逆の流れは(政府の税制を通じた不完全な循環制度は存在する)存在しないという事に尽きるのです。
私が提唱する相対通貨制度は、実際の物価と購入価格の差をプレミアムとして資本循環システムの中に取り入れる事で、物価を一人一人の個人の資産に比例したものとする事ができます。つまりこの制度はこれまで存在しなかった、豊かな階層から貧しい階層への資本の流れを人工的に構成する事が出来る制度であります。 これは国家間においても実施可能な制度です。この相対通貨のシステムは先進国や産油国や資源国の豊かな階層から、貧しい国や階層へ電子的に瞬時に強制的に資金を移転し循環することが可能です。この相対通貨のシステムを世界的なネットワークシステムとして構築する事で、現代文明が巻き起こす殆どの問題を解決する事が出来るのです。
人類と地球生命圏の危機
このサイトを訪れた来訪者の皆さん、私の認識の原点となっているテキストをこのサイトでも公開しました。このテキストは、本来書籍として発行を予定していたのですが諸般の事情からそれが適わずに、1998年に私の古いホームページで公開したものです。分厚い本二冊分は優にある分量ですが、非常に濃い内容です。時間が取れる方は、是非閲覧してください。

天空に向かって空虚にそびえ立つ遺跡
行き詰る人類の生存システムと価値観
一分に一種の割合で生命が絶滅している。
恐るべき事が起こり始めているようです。
水蒸気が温暖化に加わったら、もう何もしなくていい。
温室効果と暴走温室効果について。
暴走温室効果で絶滅した生命が再び進化する可能性はある…
NASAがブラジルのアマゾンがサバンナになると予言し…
サハラ砂漠は人が作った砂漠
農業を変えなければ人類はこの地球で生存できない。
ネアンデルタール人は我々の祖先が始めた、農業によって…
私達人類が使用する様々な機械類や消費財にはその設計思…
人が作る道具や機械類そして住宅に生命を真似た設計思想…
私達人類が使用する様々な機械類や消費財にはその設計思…
人が作る道具や機械類そして住宅に生命を真似た設計思想…
ゴミは人間が発明した最も醜い発明品
人類は価値観を転換しなければこの地球で生き残る事は出来ない。
行き詰まる人類の生存システムと価値観
自己中心の生き方はとても危険な生き方。
人間はこの地球の支配者でも管理者でもない
人の作りだした文明は、弱い者や自然から搾取しなければ…
人類は意識的な進化を必要としている。
私達の心の在り方そのものが試されている。
人類を滅亡させ地球を灼熱の惑星に変えるのは貴方かも知…
人類とこの地球の全ての生命に最後の審判はあなたが下す。
無意識な合意が人類を産み文明を産みそれを滅ぼす力とな…
先進国の豊かな階層は豊かな生活を営む分それに相応しい…
人類社会と文明を半永久的に持続させる、新文明の建設
もう新文明を興すしかないのだが。
ロシアにおける社会主義革命は一世紀早すぎた革命。
人類は今こそ方舟を必要としている。
文明の問題の本質
最終文明
小惑星衝突そして人類滅亡
私が考えるユートピア
スペースコロニーを地上に建設しよう。
バイオコミニティの基本概念
首都機能移転
首都機能移転から始まる新文明の建設
首都機能移転から始まる新文明の建設その2
首都移転から始まる新文明建設にあたって。
方舟都市における市民生活と物質循環
人類と文明は進化の最終段階
新文明の建設 方舟都市の第二段階
方舟都市の第二段階
方舟都市への疑問 1
方舟都市への疑問 2
バイオスペースの運営
バイオスペースのエネルギー
方舟都市におけるジョブローテーション
学びの文明のために
新しい文明が誕生する。
方舟都市の建設によって解決出来る問題
方舟都市の建設によって解決出来る問題、医療、福祉、教育
方舟都市の建設によって解決出来る問題 経済
方舟都市の建設によって解決出来る問題 環境問題
今日は訪問者と討論の内容
開発途上国への方舟都市の建設
相対通貨制度とはどんな通貨制度、どんな事が社会に起こるのか。
誰もこんな事は考えたくない。 誰もこんな事は考えたくない。
現在の資本の循環システムは、静脈を持たない昆虫の血液…
相対通貨と定常社会
消費税を 20%にすると 消費税を 20%にすると
相対通貨制度はどんな無能な政治家でも革命をおこせる。
相対通貨を利用した社会改革(1)
相対通貨を利用した社会改革(2)
相対通貨制度による社会改革(3)先進国の生活水準を落…
相対通貨による社会改革(4)完全な資本循環システムの…
相対通貨制度による社会改革(5)貧しさは環境破壊に直…
現代社会の社会的混乱の全ての背景には通貨システムの不…
相対通貨制度による社会改革(6)農業は自給自足が原則
相対通貨による社会改革(7)経済効率だけを求める社会…
学びの文明の建設に向けて。

私や貴方がこの世に存在出来る確率はどれ位でしょうか。
貴方のお子さんや生徒さんに伝えてほしい
私達の心の在り方が自然淘汰の対象になっている。
私達は意味の無い存在ではない。一人の神として襟を正し…
気が付かない、何もしないという事は、未来の全ての命に…
一人の神とはどの様な概念 
導く者とはどの様な事なのか。
人類は社会的進化しなければ生き残れない。
八月に楽天にHPを開設もう今年も、もう終わりか。
波動現象と進化論
ユダヤ人に学べ
ユダヤ人に学べその2
人の道は神への道、神の意志、秩序、メッセージを探す旅…
空という概念は宇宙の真理ではない。
宗教と内なる規律の醸成(ユダヤ人に学べその4)
日本人はユダヤ人と同じく人類史的な宿命を負った民族
人の心の荒廃をこのまま放置してはならない。
心の荒廃を正すのは、コミニティの再興にかかっている。
心と再興についての具体的提案について
相対通貨制は人々の価値観を転換し心の荒廃を正す事が可…
心とコミニティの復興を目指して。
全ての生命は他の生命によって生かされている。
人はなぜこの地球に誕生しなければならなかったか。
歴史は貴方の思いから始まる。
私の研究課題 「言霊」
言霊との出会い
現在までの人類の社会的発展は通貨という言霊が生み出し…
歴史は言霊によって生まれ、言霊によって動かされる。
信長に「天下布武」の言霊が無ければ、滅ぼされていたか…
神は言霊に付けられた名前
言霊シリーズ1 自転車はどこに?
言霊シリーズ2 毎日が新しい発明発見の連続 
言霊シリーズ3 私の言霊研究の結論がでました。
言霊シリーズ4 言葉は言霊の窓口
言霊シリーズ5 言霊は知っている。
言霊シリーズ6 私は誰
言霊シリーズ 色即是空、空即是色。
言霊シリーズ 言霊とは情報そのもの。
空という概念は宇宙の真理ではない。
私のヤフー掲示板の目的は一応、終了しました。
ヤフー掲示板その2
ヤフー掲示板その3


暴走温室効果の学術関連資料

MSTRN8 を用いた一次元放射対流平衡
~暴走温室限界の計算~

地球温暖化関連


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.