[Amebaグルっぽ]

 

AmebaMeister 丸形170px

 

もうここ20年以上も必ず果たしていたミッションを、今年から止めました。

それは学問の神様である天神さまへの合格祈願です。

私が行くのは湯島天神でした。

自分のときにも行ったような覚えがあります。

毎年、冬期講習の最終日には生徒たちに訓話をします。

「お正月休みの期間、いちばん大切なのは体調管理。

不要不急の外出は避ける。人混みには近づかない。

初詣などもってのほか。」と。

そして「代わりに私がみんなの分も拝んでくる。新年最初の授業ではその証拠をあげるからね。」

と約束もしていました。

そして三が日の間に、時には学生講師、時には友人に付き合ってもらって参拝してきたのです。

ですが、今年は付き合ってくれる人も見つからず(というより積極的に声をかけていない)

なにより、いま集団クラスで教えている塾の塾長から「生徒たちになにかをやらないでください。」と言われてしまったので。

どうも、なにかくれる先生と何もくれない先生がいるとまずいからだそうですが、

生徒や保護者は、そんなモノで釣られるようなことはないと思うんですけどね。

私教育に一番求められるのは、授業の質。

高い質の授業さえしていれば、他の先生がどうでも関係ないと思うのですが。

私からではなく、塾からということで渡してもらおうかとも思ったのですが、なにか気持ちが削がれてしまって。

個人で教えているオンラインの生徒さんには、去年の参拝で頂いてきたものを送りました。

そのモノとは、学業成就鉛筆です鉛筆

全員についていてやれるわけではないので、私の身代わりの御守として

ずっと生徒たちに渡してきたのですけれどね。

今年の生徒には申し訳ないですが、塾がそういう方針では仕方ありませんね。

 

ということで、今年は湯島天神参拝はなし。

自分たちのためだけに、地元の神社へ初詣に行ってきました。

調神社。

鳥居の脇の狛犬が兎になっているだけでなく、境内の各所に兎が配置されていて、

「兎の神社」としても名高い場所です。

私の母校の隣なので、よく「うちの学校の裏庭」などと言ったりしたものですウインク

七不思議も知られています。

伝統ある場所ですからね。

我が家では兎年が特別な意味を持つことも有り、産土神として毎年お参りは欠かしません。

もちろん、七五三もこちらでしたね。

 

そんなわけで、今年はこちらが初詣。

松が明けたと言ってもまだまだ混んでいました。

車を停めることができず、連れに待っていてもらって急いで御札と絵馬だけ購入。

お参りと絵馬奉納は後日。

おみくじは小吉でした。

奉納、行ってきました。お参りも。

生徒の全員合格お願いします。

そして、今年もお守りくださいね。

 

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。
それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)
業務コンテンツがあります。

国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

 

国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ

国語の先生のmy Pick