[Amebaグルっぽ]

 

AmebaMeister 丸形170px

 

ひととひととが付き合う上で、大切なことはいくつもあります。

その一つが「礼儀」「マナー」ですね。

これを欠いてしまうと、普通であればスムーズに済むことが、

こじれてしまうこともあります。

特に見知らぬ者同士では、まずは「挨拶」「相手への配慮」が何よりでしょう。

人間は理屈だけでなく、感情でも動く生き物ですからね。

私は、「礼儀」「義理人情」を人一倍大切にする人間ですから、

筋を通してお願いされれば、多少の無理も引き受けてしまいます。

逆に、一方的な押しつけ、ゴリ押しには意地でも譲りません。

仲良くしてくださる友人たちは、その私の性格をよくご存知ですドクロ

 

さて、先日こんなことがありました。

夕方からお約束が合ったため、日中神社へ生徒たちに書かせた絵馬を奉納するためににバイクで出かけました。

1月中の土日は駐車場を使えないので。

小学校脇からの細い道を直進、そこは朝だけスクールゾーン、一通ではありません。

乗用車同士はすれ違えない細い道です。

すると四つ角から白いベンツが入り込んできました。

道路の右側ギリギリに寄せて、窓も開けずに車内から「道を譲れ」と傲岸な態度をとってきます

相手は女性です。少し先の駐車場に入りたいから私に下がれと言うんですね。

許可証をダッシュボードに出してきましたが、その時間帯は許可証などいりません。

車から降りないまでも窓を開けて一言「すみませ~ん、そこの駐車場に入るんで、少しだけ下がっていただけますか(避けていただけますか)?」と「お願いすれば」快く移動します。

でも、命令や偉そうな指示には「絶対に」従いません。

そこで、脇に寄せて「あげる」から通りなさいよと、本来は左に寄せたいのですが、

その車が右端から動こうとしないので、仕方なく進行方向右側に寄せ、バイクに跨ったままですが停止して行かせてやりました。

案の定、バイクのボックスにミラーこすってました(苦笑)

衝撃が合ったので、逃げたと言われたくないため止まって反応を待つと、

車から降りてきて「そこの駐車場に入れるのよ」「ここは指定者道路なんだけど」と騒ぎ、警察に電話を。

忙しいんだけど仕方ないからつきあってあげましたよ。

警察にもしっかり「私は止まっていました。勝手にぶつけたんです」と主張しました。

うちの保険屋には(警察が連絡するように言ったので)絶対に相手に譲歩しないように、癖になるから、と言っておきました。

さて、男性の皆さん、奥さんがこういう報告をしたらどうしますか?

一緒になって相手方に賠償させようとしますか?

それとも「お前が悪いんだから、相手が怪我をしなかっただけありがたいと思え」と注意しますか?

私と関わっている男性なら、皆さん、「是は是、非は非」としてくださると信じています。

それが結局は本人のためでもあるんですよね。

 

でも、窘めてくれる身内がいないのか、配偶者も同じレベルの人間なのか、

こちらにも負担を求めているそうです。

残念なご夫婦です。お子さんがいたらかわいそうですね。

私は一方的被害者です。止まっていたのですから。

「バイクとぶつかった」のではなく「バイクにぶつけた」のです。

日本語は正しく使ってほしいものです

 

相手方と私と、偶然同じ保険会社でした。

私の担当者から、私の保険でまったく影響なく(等級が下がることなく)修理代を出せます。

早く終えたいなら、そういう手もあります、と提案されました。

そこで「こちらにも非があるから負担する、という形ではなく、

自分の一方的な非を認め、謝罪し、お願いしてくるなら使ってやってもいいですよ」と伝えました。

結果的には同じかもしれませんが、私は理を通す人間ですから。

「すみません」その一言がいかに大事か、相手方の女性にも考え直すいい機会であってほしいです。

 

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。
それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)
業務コンテンツがあります。

国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

 

国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ

国語の先生のmy Pick