うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

第3回 茨城県西天然記念物日本鶏品評会

2015-05-16 08:52:45 | にわとり
平成27年4月26日に茨城県ヒロサワシティー内イベントホールで品評会が行われました。

カメラマンさんより写真のデータが届きましたので何枚か掲載します。








































何とか無事に開催された品評会ですが開催までには役員さんの様々な苦労がありました。

会場の手配や準備は目に見える苦労ですが招待状や案内状の作成、送付、入賞鶏に贈る賞状の手配は事務局長さんに

よる大変なご苦労があります。

友好団体さんから頂く賞状は下付申請と言う申請書を送れば郵送などでいただけますが市長賞、教育長賞などの賞状は

何度も何度も役所へ足を運びやっと頂ける賞状です。

今回は開催する市の賞状と近隣2市の賞状を頂きましたが賞状を頂けるまでに役所へ通う回数は一箇所で5回前後、3市となると

15回前後も通わないと賞状を頂く事が出来ません。

これが県知事賞や農林水産大臣賞、内閣総理大臣賞を頂くとなるとどれほどの苦労が有るのか想像も付きません。

もちろんながら土日は役所に行ってもお休み?

市から指定された日に伺うには仕事を休んで行かなければなりません。

そして品評会が終わってからも議事録を作成して友好団体さんには送付、市には持参して報告をして

「次回も是非よろしくお願いします」とごあいさつ。

趣味の世界なのでこれらはすべてご奉仕です。

残念ながら事務局長さんももう限界、今回の報告が終わったら事務局長をおりるそうです。

品評会は4回、5回・・・・・と続けて行きたいですが会員の高齢化、減少で事務局長を引き継げる人材がいません。

今後は品評会はおろか保存会を存続させることも難しくなってきそうです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄瓶)
2015-05-16 17:30:07
ご無沙汰してます。

立派な大会ですね、ブルーシートも綺麗ですし下がっている札も立派です。
細かい連絡事項や申請、目に見えない準備作業が大変な事と思います。ホントにお疲れさまでした。
こちらは明日開催されますが、お手伝いに行きたいと思ってます。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。
カメラ調子悪いので2、3枚撮れたら載せますね。
鉄瓶さん (うこうこ)
2015-05-17 00:30:38
御無沙汰しております。
ブルーシートも今回だけで3万円ほどかかりましたがすべて使い捨てでした。
番号札、賞札はすべて私の作ったものです。
岩手の品評会もお伺いしたかったですがまた次の機会に伺いたいと思います。
6月21日は宮城の品評会に行きますのでよろしくお願いします。
写真楽しみにしています。
Unknown (鉄瓶)
2015-05-17 23:08:31
こんにちは
品評会は午前中だけ見学してきました。
みんな素晴らしく、この日にかけてきたんでしょうね。
来月の大郷での大会は急用がない限り伺わせていただきたいと思います。
鉄瓶さん (うこうこ)
2015-05-18 19:31:23
品評会お疲れ様でした。
皆様結構お時間のある方が多いのでしょうね。
こちらでも皆様綺麗にしていました。
僕は手入れをする時間がまったくなくてとりあえず伸びた爪だけ切って出展しました。
また宮城でお会いできるのを楽しみにしております。

コメントを投稿