新型コロナウィルスワクチン2回目。熱出た。

 

新型コロナウィルスのワクチン2回目を打った。

 

体感上の副反応は前回とそう変わるものではなかったけども、打ってから1日ちょっとして熱が出た。
といっても37.2℃だったので、微熱程度ではある。
2日経ってダルさもなくなった感じとなった。

 

イスラエルでは3回目はおろか4回目の接種も検討されている。
正直、そんなにバカスカ打っちゃって大丈夫なのかなと思う。
打ってから何ヶ月すると抗体量が減少するというニュースが出ている。

 

が、基本的に抗体量は使わなければ下がっていく。
でも一度入ったウィルスを体は覚えていて、再度侵入があれば速やかに抗体を作り対抗する。
だから抗体量が下がるのは自然のことだ。
でも、それを無視して新型コロナウィルスの抗体だけを増えた状態にしておいて大丈夫なのだろうか。
他のものへの対処がお留守になるのではないか?
と、そんな気がするのだけども・・・。

 

ちなみに、インフルエンザは毎年型が変わるので毎年打つ。
新型コロナウィルスも同じような感じになるのかな?

 

●体温うまく測れてなかったかもしれんです。

ワクチン接種後、一日くらい経って熱っぽかった。
こりゃ熱あるなと思いいつも通り脇の下で測ると36.5℃。
うそーん。
試しに口の中(舌下)で測ると37.2℃であった。
うーん、俺今まで熱ちゃんと測れてなかったのか?
熱をちゃんと測れていれば、学校をもっと休めたかもしれん、などと通い昔のことを思い出してみたり。

水銀体温計
絞り:F1.8 シャッタースピード:1/50秒 ISO感度:100 焦点距離:35mm

ただ問題があって、自分の持っている体温計は水銀のやつなので口に入れるのはちょっと怖い。
計測に時間はかかるけども、滅多に使うものではないので電池ではない方がいいと思って昔買った。
ガラスが割れはしないだろうけども、もし割れたら思いっきり水銀を味わうことになる。
水銀ってどんな味なのだろうかwww

 

ところで、水銀の体温計も回収対象のようだ。

↑横浜市のHP。


今アナログ式の物を買おうと思うと、ガリウムを使ったものになっているようだ。
ガリンスタン(ガリウム、インジウム、スズの共晶合金)使用となっている。
何かの機会に今の体温計は回収に出して、ガリウムのやつを買うかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です