『週に1回考えよう!お金のあれこれ』

2015年3月9日号 ~since 2013.1.1~


おはようございます!

一家に一台、お金と生活のドラえもん、FPおか村です。

いつもメルマガを講読頂き、ありがとうございます!

確定申告の期限まであと1週間となりました。

申告漏れはありませんか?

特に納税の方にあと1週間できっちり終わらせましょう!


☆★☆<目次>☆★☆

1.今週のテーマ
 ~光回線の自由化~

2.考えてみよう

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

1.今週のテーマ

 ~光回線の自由化~

☆★☆★☆★☆★☆★

この3月から通信業界ではまた大きな変化がありました。

『光回線の自由化』

NTTだけでなく、様々な業者が光回線を使うことができるようになりました。

これで、携帯料金はもちろん、ネット回線までどんどん速く安くなっていきます。

更に、3月からは学割等も始まる季節。

大きく得が出来る時期ですから、携帯やネットの見直しをする方も多いと思います。

ただし!

中には注意も必要です。

強引な代理店の販売による社会現象も起きてきています。

▼参考
日経コンピューター
http://urx.nu/hZLB

携帯やネットは、その人の使い方に応じて商品を選ばないと
得だと思っても逆に損になっていることもしばしば。。。

更に、1度乗り換えれば…

電話番号の移行が難しくなったり

費用が高額になったり

様々な障壁もあります。

今や通信費は10年に直せば240万円を越えるとも言われる大きな固定支出です。

なんとなくで使っている人と、しっかり考えて使っている人では
10年後には100万円以上も差が出てしまうんですね…

こういった通信費の見直しも受け付けていますので
気軽に見直しのご相談もお問い合わせくださいね☆ー(^ー'*)b


☆★☆★☆★☆★☆★

2.考えてみよう

☆★☆★☆★☆★☆★

前回は、相続税に関する問題でした。

皆さん、覚えていますか?

忘れてしまった方は、バックナンバーを確認してみてくださいね☆ー(^ー'*)b


それでは、今週の問題です。


傷病手当金に関する説明として、次のうち正しいのはどれでしょう。

1.健康保険対象外の診療の場合、傷病手当金の対象外である
2.業務内でのケガや病気は傷病手当金の対象外である
3.傷病手当金はおおよそ月給の2分の1が受給される

 ↓

 ↓

 ↓

正解は・・・

 ↓

 ↓

 ↓

2!


傷病手当金は健康保険による手当金で、仕事(業務)外のケガや病気で
仕事を3日以上休業した場合に支給される生活保障の手当金です。

その為、業務内外が適用判断基準となり、健康保険対象内外を問いません。

支給は最長で1年半。

金額は1日あたり標準報酬日額の3分の2となる為、おおよそ月給の3分の2になります。


尚、傷病手当金と似た手当てで、雇用保険の傷病手当や労災の休業給付があります。

それぞれ特徴や管轄等も異なりますが、「ケガや病気で働けなくなった場合」という
原因は類似しています。

そういう事由になった場合は、まずはご相談くださいね☆ー(^ー'*)b


☆★☆★☆★☆★☆★

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

秦野のシェアオフィス『いいね!オフィス~minamo~』オープン!!

…ということで!!

2月~3月はオープン記念キャンペーンとして、minamo内にて行う面談に関しては
基本相談料は頂きません!!

秦野や近辺にお住まいの方、またお近くに友人や知人がいらっしゃる方は
是非是非!この機会にご紹介ください(≧∇≦)/

ちなみに!!!

minamoは会員制のシェアオフィス。

月額会員になると、

1.電源
2.ネット
3.プリンタ(紙は自己負担)
4.水素水

が無制限で使えちゃいます(≧∇≦)

秦野近辺ではなかなか電源を使えるカフェもなく…

マン喫も少なく…

自宅だとちょっと…

かと言ってテナントを借りるほどでもない…

人集めて何かイベントしたいけどなかなか良い場所がない…

そんな思い全て叶えます!!

詳しくは直接お問い合わせください☆ー(^ー'*)b

もちろん、秦野以外での面談も今まで通り継続していますので
引き続き宜しくお願い致します!


☆★☆★☆★☆★☆★

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

もし、ちょっとでも気になることがあったら、遠慮なく返信ください☆

ちょっとした単語の意味でも何でも構いません。

誰かが思った事は、同じように思っている方がいるはず!!

少しでも新しい発見やお得に繋がれば嬉しいです!

皆さんと皆さんを支える周りまで、笑顔を波及させていけることが僕の願いです(≧∇≦)/


それではまた来週☆

今週も皆さんの笑顔が増えますように☆゜.+:。



~・~・~
■発行元
 FP HILLS VILLAGE

■代表
 FPおか村(岡村 陽介)

■ブログ
 FPおか村の『すまいる制作』
 http://ameblo.jp/smile-hills-village/

■HP
 http://www.fp-hv.com/


~・~・~
このメルマガはFP HILLS VILLAGEにご縁を頂いた方向けサービスとして、個人的に配信させて頂いております。

配信不要の方は、お手数ですが配信停止の旨、ご返信頂ければと思います。
~・~・~


:*:・アクセスありがとうございます・:*:


2013年10月2日発売の『すてきな奥さん 2013年11月号』に続き、
『すてきな奥さん 1月号』にも掲載されました!!

主婦に嬉しい情報満載の雑誌です☆

是非、チェックしてみてください(≧∇≦)/

▼すてきな奥さんHP

すてきな奥さん1月号


掲載ページはこちらでチェック!!


各種ご相談、直接お問い合わせは、いつでも下記から受け付けています☆
些細なことでもお気軽にお声がけくださいね☆-(^ー’*)b
ご相談・お問い合わせフォーム

お金の知恵をメルマガとして個人的に配信しています☆
無料なので良かったら下記から登録くださいね!
メルマガ登録フォーム(無料)

メルマガのバックナンバーがアメブロで見れるようになりました!!
良かったら覗いてみてください(≧∇≦)/
バックナンバー一覧


☆ブログランキング参加してます☆
良かったら投票お願い致します(≧∇≦)/

リンクをクリックして、ランキングサイトに移動すると投票完了です!

お時間ある方は、ランキングサイトのランキングの中から
このブログを見つけて、そこからこのブログに帰ってきて頂けると
更に投票が加算されますので是非是非(≧∇≦)/

よろしくお願い致します☆

投票はこちらをクリックです!