『週に1回考えよう!お金のあれこれ』

2015年3月23日号 ~since 2013.1.1~


おはようございます!

一家に一台、お金と生活のドラえもん、FPおか村です。

いつもメルマガを講読頂き、ありがとうございます!

3月もあっと言う間にあと一週間ですね!!

日中はかなり暖かくなってきました☆

皆さん、季節についていけてますか??

年度末もラストスパート!!

春を本格的に迎える前に遣り残したこと、全てやってしまいましょう(≧∇≦)/


☆★☆<目次>☆★☆

1.今週のテーマ
 ~豊かさ~

2.考えてみよう

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

1.今週のテーマ

 ~豊かさ~

☆★☆★☆★☆★☆★

問題です。

A:月収20万円の人
B:月収100万円の人

どちらが豊かでしょうか?

おそらくAと答える方はいないのではないでしょうか。

では・・・

A:月収20万円、支出10万円の人
B:月収100万円、支出110万円の人

どちらが豊かでしょうか?

豊かなのはAさん。

Bさんは、豊かに見せかけている貧乏な人というのがわかるでしょうか。

Aさんはどんどん貯蓄や運用が出来るので、そのうちお金の為に働かなくても良くなるかもしれません。

しかしBさんはいつまでもお金の為に働かなくてはなりませんよね。

ましてや収支はマイナスですから、Bさんは働けば働くほど借金を背負います。

この二人の将来は容易に想像つきますよね☆

その人の豊かさは、収入や支出だけでなく、その収支バランスが大切だと言う事です。

豊かさを手に入れたいなら、まずはこの収支のバランスを整えましょう。

コツは簡単。

収入の範囲で支出を作ること。

自分が稼いだ以上の生活は身を滅ぼします。

消費だけでなく、借り入れや投資などもしかり。

Bさんになっている人、いませんか?

自分はもちろん、周りの環境も一緒に豊かになれると良いですよね☆ー(^ー'*)b


☆★☆★☆★☆★☆★

2.考えてみよう

☆★☆★☆★☆★☆★

前回は、高額療養費制度に関する問題でした。

皆さん、覚えていますか?

忘れてしまった方は、バックナンバーを確認してみてくださいね☆ー(^ー'*)b


それでは、今週の問題です。


繰り上げ返済に関する説明として、次のうち正しいのはどれでしょう。

1.繰り上げ返済で返済期間を短縮することができる
2.繰り上げ返済では月々の返済額は変わらない
3.繰り上げ返済をすると、返済額以上に返済残高を減らすこともできる

 ↓

 ↓

 ↓

正解は・・・

 ↓

 ↓

 ↓

1!


繰り上げ返済には「期間短縮型」と「返済額軽減型」があります。

前者は返済した分、トータルの返済期間が短縮されます。

後者は返済した分を残期間に均等に割り当てることで月々の返済額を軽減することができます。

いずれにしても、元金を繰り上げて返済することで、
その分に相当する金利が削減され、総返済額を下げることができますが、
後者は残期間に延べる為、金利の削減額は前者に比べ小さくなります。

ただ、その人の生活もありますから、どちらが良いかというのは
その時やその後の生活設計によって変わります。


☆★☆★☆★☆★☆★

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

「毎週木曜日はminamoの日」

大人の学校、始まりました!!

3月26日(木)の時間割は・・・

1時間目:体育
2時間目:社会
3時間目:国語

体育では整体の先生が身体の使い方を伝授してくれます!

社会では僕がお金や社会の仕組み、生きていく知恵を☆

国語は筆文字が習えます!!


しばらくは特別価格にスペシャルな内容で!!

徐々にカリキュラム等も確立していきますよ☆ー(^ー'*)b


他にも所属するメンバーによって今後は科目がどんどん増えていく予定☆

講師をしたい!っていう方も大募集中です(≧∇≦)/


minamoでお会い出来るのを心からお待ちしてます!


☆★☆★☆★☆★☆★

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

もし、ちょっとでも気になることがあったら、遠慮なく返信ください☆

ちょっとした単語の意味でも何でも構いません。

誰かが思った事は、同じように思っている方がいるはず!!

少しでも新しい発見やお得に繋がれば嬉しいです!

皆さんと皆さんを支える周りまで、笑顔を波及させていけることが僕の願いです(≧∇≦)/


それではまた来週☆

今週も皆さんの笑顔が増えますように☆゜.+:。


~・~・~
■発行元
 FP HILLS VILLAGE

■代表
 FPおか村(岡村 陽介)

■ブログ
 FPおか村の『すまいる制作』
 http://ameblo.jp/smile-hills-village/

■HP
 http://www.fp-hv.com/


~・~・~
このメルマガはFP HILLS VILLAGEにご縁を頂いた方向けサービスとして、個人的に配信させて頂いております。

配信不要の方は、お手数ですが配信停止の旨、ご返信頂ければと思います。
~・~・~


:*:・アクセスありがとうございます・:*:


2013年10月2日発売の『すてきな奥さん 2013年11月号』に続き、
『すてきな奥さん 1月号』にも掲載されました!!

主婦に嬉しい情報満載の雑誌です☆

是非、チェックしてみてください(≧∇≦)/

▼すてきな奥さんHP

すてきな奥さん1月号


掲載ページはこちらでチェック!!


各種ご相談、直接お問い合わせは、いつでも下記から受け付けています☆
些細なことでもお気軽にお声がけくださいね☆-(^ー’*)b
ご相談・お問い合わせフォーム

お金の知恵をメルマガとして個人的に配信しています☆
無料なので良かったら下記から登録くださいね!
メルマガ登録フォーム(無料)

メルマガのバックナンバーがアメブロで見れるようになりました!!
良かったら覗いてみてください(≧∇≦)/
バックナンバー一覧


☆ブログランキング参加してます☆
良かったら投票お願い致します(≧∇≦)/

リンクをクリックして、ランキングサイトに移動すると投票完了です!

お時間ある方は、ランキングサイトのランキングの中から
このブログを見つけて、そこからこのブログに帰ってきて頂けると
更に投票が加算されますので是非是非(≧∇≦)/

よろしくお願い致します☆

投票はこちらをクリックです!