あれから2年。 | 紺碧の、活力ある伝承物

紺碧の、活力ある伝承物

大人気ない大人の日々の暮らしと、独断と偏見に満ち溢れた独りクルマ談義

あれから2年が経ちました。

 

 

 

 

 

管理者との確執を除けばとても働きやすく、働き甲斐のあったS病院を退職し、

 

その後わずか1年半足らずの間に二か所の職場を渡り歩き、

 

片や半年、片や10か月でそこも去らざるを得なくなり、1か月半ほどの失職期間を経て派遣社員に。

 

派遣社員となってから1年と10か月半。

 

長く続けるつもりはなかったのに、前の二か所の職場よりもずっと続いている。

 

何ともまぁ、皮肉なことか。

 

 

始めから思い入れがなく、金のためとはっきり割り切っているので、深刻に悩むことがない。

 

それに工場での仕事は、基本的にその日その日で完結するので、何かあっても尾を引くことがない。

 

人間関係に悩むこともない。自ら遠ざけているから。

 

だからこそ、こんなに長く続いているのだろう。

 

 

そんなこんなで、どんどん月日が流れている。

 

 

介護支援専門員じゃない俺は俺じゃないと思っていた、あの頃の私。

 

しかし介護支援専門員じゃなくたって、俺は俺なのだ。

 

介護支援専門員じゃなくたって、ちゃんと働いてそれなりに収入を得ている。

 

むしろ精神的には、今の方がずっと健康だ。

 

食欲モリモリ、毎晩ぐっすり眠れる。

 

休日に電話がかかってくることもなく、かけることもない。仕事のことはすっぱりと忘れていられる。

 

本来それが当たり前のことなのだろうが、私にとってはそれだけで途轍もなく気楽。

 

もうあの業界には戻れないし、戻りたいとも思わない。

 

 

来年の今頃、どんな状況になっているのか、何もわからない。

 

次のステップに進んでいるのか、それとも今のままなのか。

 

どちらにしても、まぁ何とかなっているはず。

 

仕事が全てじゃないんだということを学べたから。

 

 

・・・それが、この2年間で得た最も大きな収穫なのではないかという気がしている。

 

 

 

 

 

さて、明日も残業だ。

 

 

寝よう。