本末転倒。 | 紺碧の、活力ある伝承物

紺碧の、活力ある伝承物

大人気ない大人の日々の暮らしと、独断と偏見に満ち溢れた独りクルマ談義

先週辺りから、私の勤める工場では何やらものものしい雰囲気となっております。

 

近々、外部の人が工場見学に訪れるそうで。

 

 

こうしたことは時折あります。

 

ですが今回は、やたらと綿密です。

 

事務方が、案内のシミュレーションを何度も繰り返しています。

 

管理職級の人たちは、工場内のあちこちを細かく点検。

 

さらに現場では作業終了後、毎日のように床の区画ペイントの塗り直し。

 

今日は私も要請を受け、1時間15分残業してペンキ塗りでした。

 

 

 

 

 

工場見学が近づくと、清掃や整理整頓を念入りにやるようにと指示されることは、

 

これまでにも何度もありました。

 

まぁ、その程度は当然のこととして理解できます。

 

できる範囲で綺麗にしておいた方が、見る方も気分がいいですから。

 

しかし今回はそんなレベルではない。いささか異様とも思えるほどの執拗さ。

 

しかも前々日や前日からではなく、十日以上前からこんな状態です。

 

一体どんな人たちが来るというんだ・・・?

 

 

そもそも、外部の人が来るからといって、そこまでしなきゃいけないか?

 

ありのままを見てもらえばいいのではないか。

 

食品工場ではないのだから、何処もかしこも綺麗ピカピカなんてことはあり得ないのだし。

 

もしそれで何か指摘されるようなことがあったら、それはそれで貴重な意見だろう。

 

普段ここにいない外部の人だからこそ、気づくこともあるはずだし。

 

それをわざわざ、ボロ隠しのようなことをするのは本末転倒ではないのか。

 

・・・というか、そんなに自信がないのか、普段の自分たちの仕事ぶりに?

 

仮にも業界最大手の、1兆円企業だというのに。

 

 

 

 

 

まぁ、たかが工場勤務歴3年半にも満たない私。

 

青臭い理想論に過ぎないんだろうな・・・。

 

 

・・・寝よう。