★型紙布化計画。試し印刷がいい感じで仕上がってきました | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

★型紙布化計画。試し印刷がいい感じで仕上がってきました💕


こんにちは。万莉です。

今年何とかしたかった、キット製作ががまぐち通信の発行時時間がかかり過ぎて遅れに遅れています。(;'∀')

やはり昔ほど仕事をこなせないなあ・・


のろのろしてますけど、ゆっくりと前進はしています。記録用に途中をアップしていきます。

データ上の柄は実際に印刷するとどの程度変わるのか、サイズがズレたりするのか?あらかじめテストをしてみないといけません。

特に1枚布ではなく、型紙に柄を印刷するのでチェックは重要。

実は、前回のテスト印刷の際に、四角い方の型紙の抜型が間違っていて実際よりも小さく作ってしまったんです。

製作者なので縫い代の部分でつじつまを合わせて形にはできるんですけど。

あと、薄い背景だと切り取りる線が見ずらいなと思ったので点線も一緒に印刷することにしました。

実際に品物を手にして、改善箇所が分かることは多いですね。

データー上でも点検はしているのですが・・・

間違いを発見するのはいつも現物が出来てから(T_T)

そのためのテスト印刷なのです。で、出来上がってきたのがこちら。

種類多すぎwww



実際に組み立ててみて、柄の出方などを確認してから本生産に入りたいと思います。

このキットは、「初めてがま口を作る人」に向けて作っていますが、慣れた人にも材料の参考になればいいかなと思っています。

印刷した生地はオックス20番、(オックスでも番手で質感全然違います)に芯を3種類試しています。


今のところ、この形にはフェルト芯よりもいつも愛用しているSX3か、もう少し固めか?って感じです。

実際に作ってみて、仕上がった感じと扱いやすさを確認して接着芯も決めたいと思っています。

キットは日本ホビーショーでメイン商品にしたいので、もう少し形を増やしたいのですができるかどうか超不安です。

あっという間に、4月になっちゃいそう~。

そしてアレコレやっている間にも段ボールが届きました。

売り切れていた15cmくし型と24㎝角型バッグの口金です。


順次検品できたものからショップに補充していきます。

15cmくし型はショップにだしましたので、9月のがま通を追加で作りたい方はこちらからどうぞ~。

これは9月に配布した「がまぐち通信」の型紙使って作ったサンプルです。

これはくし型コーナーにある15cm版マチ別布タイプの着画です。

11月ももうすぐ終わりですね。

昨日やっと来月分のフライヤーを入稿しました。5日も遅れてしまいましたが3日で印刷上がってくるので助かりました。(;'∀')

閉め切りって守ろうと思っても、中々難しいですね…







11月のがまぐち通信はもうゲットされましたか?12月1日からは自動で12月号を発送しますので、11月号ご希望の方は備考欄に「11月号希望」と書いてくださいね。お取り置きいたします。


がまぐち通信についてはこちらをご覧ください。