梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~東京五輪は必要?不要?~

こんにちは!佳武(高3)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

東京五輪は必要?不要?」

 

何で今さら東京五輪って思っている人もいると思いますが、今年の7~8月に東京五輪が開催する予定でした。

しかし、今年は「新型コロナウイルス」が流行し、日本をはじめ、世界各国で100万人以上が感染し、10万人以上が亡くなりました。これを受け、日本で開催予定の東京五輪が来年に延期となりました。

しかし、新型コロナウイルスがいまだに猛威を振るっており、9月現在でも多くの方が感染しました。専門家の見解では新型コロナウイルスの終息が2年以上かかると述べている人もおり、本当に先が見えず、東京五輪自体を中止したほうがいいと言う人たちも多くいます。

 

今回は新型コロナウイルスが来年も猛威を振るうことを想定して、来年の東京五輪の開催はしたほうがいいか、中止にしたほうがいいかをパネリスト8人とともに議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・佳武です。

必要派メンバーからは雄太郎(小6)、達希(高1)、修司さん(大学1年)、将子さん(51歳・主婦)です。不要派メンバーからは美宇(小5)、有華(中3)、清子さん(34歳・主婦)、中村さん(80歳)です。

それぞれ小学生、中高生、20~40代、50代以上の方で選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは開催してほしいです。オリンピックはぼくをはじめ、家族や友達もみんな楽しみにしているので、コロナがあっても開催してほしいです。(雄太郎)

>ぼくは開催してほしい派です。コロナの危険性はありますが、オリンピックは4年に1度しかないので、中止になってしまうと、今後は日本での開催ができなくなります。次のプレゼンで東京開催にするには10数年以上はかかるので、開催するなら今だと思います。(達希)

>確かにコロナ感染の危険性はありますが、それどころではないと思います。この五輪のために選手たちは毎日練習をしてきました。五輪が中止になってしまうとせっかくがんばった練習は何の意味もなくなりますし、スポーツだけで生活をしている人にとっては収入がなくなります。コロナの流行があっても五輪を開催してほしいです。(修司)

>オリンピックは4年に1度しかないスポーツの祭典。しかも国内開催となると、現地で観戦することはめったにありません。仮に開催となるとソーシャルディスタンスに基づき間隔をあけて席につかなければなりませんが、どんな形であろうとも、オリンピックは開催すべきだと思います。(将子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>オリンピックは4年に1度しかないので、海外でも楽しみにしている方が多くいます。ぼくはテレビでしか見ることができませんが、日本でのオリンピック開催を実現してもらいたいです。(ジェームス・17歳)

>選手たちはこの日のために毎日練習をしてきました。仮にオリンピックが中止になったら、せっかくの苦労が水の泡となり、プロ選手では生活が途絶えてしまいます。オリンピックは4年に1度しかないので、選手の生活まで奪わないでもらいたいです。(恭介・27歳・水泳選手)

 

不要派メンバーからの反論です。

>今でも新型コロナの感染者が多いのに、何でオリンピックを開催する意味があるのですか!?(美宇)

>新型コロナの感染者の人数を隠蔽してまで、五輪を開催するのは安倍政権と東京都政、日本オリンピック委員会の忖度でしか思えない!!(有華)

>終息まで先が見えないのに、五輪を開催する意味がありません!!国は人の命よりも五輪の方が大事なのですか!?(清子)

>ただでさえ一般人の検査が遅れているのに、五輪のために隠蔽している。こんな政権は本当にクズだ!!(中村)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は東京五輪の開催は反対です!本当だったら、賛成のはずですが、新型コロナウイルスの影響で、世界各国の人々が感染し、多くの方が亡くなりました。新型コロナの終息が2年以上かかると専門家の方が言っているし、ワクチンや薬は本当に出来上がるまで時間がかかります。私は新型コロナウイルスの感染が怖いので、東京五輪は中止にしてほしいです!(美宇)

>私は東京五輪の開催は廃止にすべきです!!新型コロナの件もそうですが、東京五輪開催前の1年以上前にもロゴの盗作問題や新国立競技場建設の問題、そして、東京五輪の開催を実現するために、日本オリンピック委員会の当時の会長が国際オリンピック委員会の幹部に賄賂をしていたことがわかり、この件でフランス司法が訴えており、日本オリンピック委員会と政府がこれを隠蔽しており、当時の会長はいまだに逮捕されていません!!新型コロナが発生しているのも問題だらけの東京五輪開催を中止をしなければならない警告だと思います!!政府と東京都、日本オリンピック委員会は賄賂の事実を認め、海外の司法は安倍首相らの逮捕を要求してもらいたいです!!(有華)

新型コロナウイルスは世界の国々で多くの方々が感染し、亡くなった方も多数います。特効薬もワクチンもいまだにない中で、新型コロナと付き合っていかなければなりません。終息するまで2年以上もかかるため、来年に延期になっても、東京五輪の開催は危険すぎます!!(清子)

新型コロナウイルスは日本でも全国各地で感染者が増加し、多くの人たちがSTAY HOMEを余儀なくされました。特に東京では100人以上の感染者が毎日発生しており、いまだに終息の見込みがありません。新型コロナウイルス感染の兆候があるのに、検査を受けさせてもらえない方たちが非常に多く、検査数も隠蔽しています。これに対して政府は何の対応もしておらず、海外の渡航者を取り締まらないし、そればかりか国民は学校に行くこと、会社に行くことを前提として強要し、「GO TOキャンペーン」という感染の危険性のある全国各地に旅行をさせることばかり考える。ましてや特別定額給付金の給付にも地域によって格差があるし、持続型給付金に関しては大手広告代理店とその関連会社との「中抜き」があり、給付金がもらっていない企業もある。こんなに何の対応もしていないのに、五輪を開催するのはいかがなものか。(中村)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むフランスでも新型コロナウイルスの感染者が多く、中には亡くなった方もいます。フランスをはじめ、多くの国では五輪開催を中止にする声が多く、新型コロナ感染の危険性があるのに、五輪を開催するのはどうかと思います。(シャテーニュ・りす・♀3歳)

>私はアーチェリーの選手をしています。本当だったら五輪を開催してほしい立場ですが、新型コロナで私たち選手、関係者、観客が感染する恐れがあります。今は五輪よりも人の命の方が優先なので、五輪中止はやむを得ないと思います。(由紀恵・23歳・アーチェリー選手)

 

必要派メンバーからの反論です。

>人と人との間隔をあければ可能だと思います。何があっても五輪を開催してほしいです。(雄太郎)

>確かに政府らの隠蔽工作がありますね。検査も感染してもすぐにさせてもらえないって友達から聞きました。こういう問題だとちょっと怖いですね。(達希)

>五輪を開催すると選手、関係者、観客が感染し、大規模なクラスターが発生する恐れがありますね。終息まで時間がかかりそうだし、中止はやむを得ないです。(修司)

>やっぱり感染が怖いので、中止はやむを得ないと思いますね。(将子)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…来年開催の東京五輪は中止にすべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20200728183626j:plain

やっぱり新型コロナウイルスの感染は本当に怖いので、仮に開催しても大規模なクラスターが発生する恐れがあり、日本国民だけでなく、海外から来た方たちも日本政府らを批判することになります。2年以上待ってても、次の国の五輪が待っているので、中止はやむを得ないと思います。

 

今日はチャットジャッジ・第78回目、「東京五輪は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

東京オリンピック延期日程が来年7月23日から8月8日に正式決定|チケットはそのまま使用可 (OLYMPIC CHANNEL):https://www.olympicchannel.com/ja/stories/news/detail/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BB%B6%E6%9C%9F%E6%97%A5%E7%A8%8B%E3%81%8B%E6%9D%A5%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%898%E6%9C%888%E6%97%A5%E3%81%AB%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E6%B1%BA%E5%AE%9A-%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF/

東京五輪の1年後開催は無理、中止を直ちに決めるべき理由(DIAMOND ONLINE):https://diamond.jp/articles/-/235644

東京五輪招致で組織委理事に約9億円 汚職疑惑の人物にロビー活動も(REUTERS):https://jp.reuters.com/article/olympics-2020-lobbying-idJPKBN21I0RP

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング