梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~宴会~

f:id:umenomi-gakuen:20210923210336j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210923210344j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210923210351j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210923210358j:plain

***出演***

規子(27歳・派遣社員

双葉(25歳・栄養士)

 

(一言)

今はコロナ禍でどこの会社も宴会は禁止されていますが、コロナ前は会社の宴会は必ずありました。

会社の宴会はどこの会社も必ずあり、歓送迎会や忘年会、新年会などの名目で開催されます。大手企業では部署ごとで開催しますが、中小企業の場合は部署関係なく、社員全員が集まって開催します。

参加は大半が自由参加ですが、会社や部署によっては強制参加のところもあります。

 

しかし、一部の会社では宴会が廃止になったところも増えています。

近年は会社の不況の影響や若い社員を中心に宴会に参加しない人たちが増えるなど、いろいろな事情があって宴会が廃止になった会社が増えています。

去年からコロナ禍で感染拡大防止のために、毎年宴会を開催していた会社も宴会を禁止にし、リモートでの宴会に切り替えたところもあります。飲食店にとっては壊滅な被害となりますが、家で飲むことが見直されていますね。

 

今日は会社の宴会についてお送りしました。(規子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング