後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

8月7日(日)鹿島臨海鉄道「ガルパン1号車ラストラン」イベント

2016年08月07日 | 旅行

 約4年間続いた、鹿島臨海鉄道6000形6006Fの「ガルパンラッピング1号車」が、
 全般検査を機に引退ということになりました.

 残念ながらラストラン列車への乗車イベントには外れてしまったので、せめて走る姿だけでも…
 と思い鹿島神宮駅へ。


 今回は久しぶりに青春18きっぷを使っていきました^^
 熊谷~東京~成田ときました。E231系より硬いE217系の座席で、東京~成田は苦行…
 佐倉あたりからつらくなってきました…


 成田から佐原までは209系。千マリの209系は初乗車。
 しかし、今まで15両だった総武線からの乗客と、我孫子からの成田線の乗客が4両の209系に集中という…トンデモ列車。
 しかもこの日は千〇大生が大量に乗り込んでて、さらにヤバい。


 佐原駅。きれいになってますね。


 鹿島線は0番線からに発車。こちらも209系。


 車体ベッコベコやん…


 千マリC425編成は、電気式・空気式ドア混在編成。


 鹿島神宮駅に到着!


 鹿島線と接続する鹿島臨海鉄道の列車が、新型8000形でした!





 ガルパンイベント列車の到着まで、まだ時間があったので鹿島神宮へお参り。


 今回のダイヤ改正で1往復は知っていた、特急「あやめ」が廃止されました。
 その元凶となったのが、高速バスですね。もともと鉄路では難があったところでしょうがないですが…


 さ、11時40分大きな警笛を鳴らして、ガルパンラッピング3両が入線してきました!
 6006Fが先頭でHMは「麻子」さん!!


 後ろは「華さん」!


 折り返し停車中にヘッドマークの交換!
 折り返しの発車の様子は動画でしたので割愛。


 後続の普通列車で大洗へ。
 途中通過した鹿島サッカースタジアムでEF64を発見。





 大洗駅では撮影会が行なわれました。
 ・・・人が多すぎて大してとってなかった…

 この後は、勝田へ行きロックインフェスのシャトルバスを撮ったあと、常磐線・高崎線経由で帰りました。



 鉄道写真 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿