カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2021 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

過去にも何度か書いていますが、カナダって果物はかなり安価で入手できます。

特に夏、初秋は地元産の果物が多く取れるので、地産地消できます。

なお、カナダは野菜、果物には消費税はつきません。しかし、加工されてしまうと嗜好品扱いで税金がかかります。

 

桃。7ドル(約609円)。かなり大きい桃が12〜15個くらい入ってます。

 

桃。5個入りで3.5ドル(約305円)。

 

イチジク。10個以上入っていて5ドル(約435円)。

 

 

葡萄。バスケットやパックに入っていて4〜5房入っている5ドル(約435円)。

 

とうもろこし。1本1ドルくらい(約87円)。

ゆでたて美味し!

 

これはスペイン産。クレメンタイン。温州みかんにオレンジの爽やかさを足した感じ。

セールで2.5ドル(約216円)

 

 

以前も紹介しましたが、グリコはバンクーバーに工場があるので、普通のスーパーでも売ってます。

5ドル(約435円)とかなちお求め安いお値段。

お菓子は消費税13%(連邦税5%+州税8%)!なので5.65ドル(約492円)

 

普通のチェーンスーパーでなんと日本語パッケージのプリッツ発見!

お値段6ドル(約522円)+税金13%!

9袋なのに12袋いりのポッキーより高いんですがッ!

日本からやってきたから???

でも北米パッケージもあったように思うので、一体なぜ、日本語パッケージで売られているのか謎。

 

パッケージが日本語なので後ろに英仏表示のシールが貼られていました。

そう、カナダはパッケージは、基本、英仏両方で書かれています。

あ!今気がつきましたが賞味期限が9月!

セールにしてくれようッ!

 

こちらはアジアスーパーで。

いかピーナの封が既に開けられています。プ。

これから肌寒くなるし、買いだめしておこうと思って買ったのに瞬く間に食べてしまいました。

でもお米のせんべいってお腹にたまるし、秋の夜長にぴったり!

多分、これで40ドル(約3500円)近くになってるはず…。

しつこいですが、果物は消費税ないのにお菓子は消費税13%(連邦税5%+州税8%)!


果物やお菓子って調理せずにそのまま齧りつけるので、まずいです…。

食べだしたら止まらない。腐海の暴走王蟲のように、食べてしまいます。

でも果物と日本のお菓子があると贅沢な気分になれます。

プチブルジョワジー!?

 

さらに冷凍のたこ焼きにも手を出しました。

18個入りで8ドル。

やはり自分で焼いた方が美味しいですね…。

毎回、帰国の度にたこ焼き鉄板を持って帰ろうとするのですが、結局、スーツケースが重量ギリギリになって鉄板をいれる余地がなくなってしまうんですよね…。

次回こそはたこ焼き鉄板を持って帰るぞーい!

 

はよ日本に帰りたーいッ!

目指すは11月の帰国ですが。ワクチン接種もその為に打ったのですが。

でも実家は関西なので公共交通機関使用の制限があると帰れないんですよねえ。

家族や周囲に負担がかかるようなら帰国を見合わせた方がいいですし。

常日頃、感染確率がかなり低い生活をしていると思うのですが、海外から帰ってきたら一律ハイリスクな人間にみられてしまうから、その辺りも辛ああああぁあああいッ!こんなに引きこもりなのにッ!

ふうううう。

日本とカナダで新規感染者が減少して、今年は帰国できますようにッ!

もう9月ですけど。

まだ有給は4週間残ってるんですけど。

帰国できなかったら、有給全てデジタル漫画を読むことに没頭しそうで怖い…。

日本でたこ焼き食べたーいッ!

 

Stay Home! Stay safe! 

 

 

WorldVoiceに寄稿しました。

ミックスワクチン、ワクチン報奨金などなど。独自路線(?)を行くカナダのワクチン事情を紹介しています。

 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison