カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2021 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 
前回の続きです。
 
日本のカレーも好きなのですが、食べたあと、異様に眠くなるので、多分、血糖値がいきなり上がってるんじゃないかなあ?と。
スパイスカレーはそういう眠気がやってこず、かつ、スパイスの効果で発汗効果もあります。
 
たいてい作り置き&応用ができるように徐々に足していく派です。
これだと大量に作っても味を変えられるので飽きがきません。
 
ダイエットしている方はじゃがいもをカリフラワーに置き換えるとよいかと思います。
ボリュームあるけど、胃にガツンときませんし。
自分はじゃがいももカリフラワーも好きなので両方いれます。
カリフラワーはカレーにあうので是非。
 
で、一人暮らしとは思えないほどに大量に作るのですが、結構、あっという間に食べてしまい、作り置き用に作ったはずなのに、ちっとも作り置きになってないという。
いや、胃という名の貯蔵庫に入ったと思えばいいのか。
二度と取り出せませんけど。
 
主要スパイスは袋買いしてますが、こんな便利なものも売ってました!
こちらは食べる時にふりかけて碾きたてスパイスの香りを堪能してます。
 
そのうち、私もの体もスパイス臭となるのでしょうか?(インド人同僚はいつもスパイスの香りがしていました)

 

Stay Home! Stay safe! 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison