カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2022 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 
 
オミクロン以前は、コロナに罹っている人って周囲にいなかったのに、オミクロンは周囲の人もバタバタと感染。
もう他人事ではなくなりました。
 
しかも!この同僚が発症したタイミングって有給休暇中!
同僚は激務を終えて、アメリカに出張し、おそらく、その出張で感染したのではないかと。
そしてその出張後にリラックスするために有給をとっていたのに、コロナで台無し!
 
カナダだとコロナや疑わしい症状があるときは感染予防的にフルタイム勤務者は病欠は10日間まで有給となっていたかと思うのですが、これって差し替えできないのかなあ?
 
同僚もこのタイミングでアメリカに出張したくはなかったと思うのですが、パートナー企業も絡んでいるので、行かざるをえなかったのです。(しかし、一緒にいった人たちは感染してないのでおそらく帰りの飛行機で感染したのかな?)
めっちゃハードワークをこなした頑張った同僚がこんな目に遭うなんて。
っていうか、感染の一番怪しいのは出張だから(しかもこんな時期に!)、会社が有給をもうちょっとなんとかしてあげてほしいわ。
 
ちなみに同僚はPCR検査もしてもらえず。現在、カナダではハイリスクの人以外、PCRテストをしてもらえません。
検査キットも売り切れていて入手困難。
なのでひょっとしたら風邪の可能性もあるわけですが。
 
オミクロンの症状はマイルドなインフルエンザみたいな感じだそうです。
とはいえ、感染者数が増えれば、ただの風邪でも肺炎になったりする人も出ますし、医療を逼迫させます。
かからないのが一番なのですが。
 
でもコロナ感染で有給台無しって今なら誰にでも起こり得ますよね。
自分も帰国は、コロナが落ち着いてからにしようと思ったのでした。
自宅待機期間で14日潰れるのに、感染したら、いつ出れるかもわかりませんし。
帰国便の目処も立ちませんよねえ…
 
オミクロンの終息がコロナの終息になるのではないかなあ?という希望的観測で。
嘘のようにパタッと新規感染者がゼロになる!ってことで。
3月には日本に帰りたいなあ。
 

Stay safe! 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison