会食恐怖症のページ

私の経験を基に会食恐怖症について書いてあります。
各カテゴリーごとに記事を見ていくと読みやすいと思います。

転職

2015-08-22 07:25:34 | 仕事
最近転職しました。8月3日から新しい職場で仕事しています。
会食恐怖はさほど気にしなくなっているものの治ってはいないので不安はありますが、何とかやっていきたいと思います。
会食恐怖の不安よりも仕事がちゃんと出来るかのほうが不安ですね^^;
転職先は外資系の企業なのですが、以前勤めていた日本の企業よりも多様性があり、多様性を認め合う考えも浸透している(教育もある)ので、会食恐怖の観点では外資系のほうが働きやすいのでは?なんて感じました。実際には「日本企業」「外資系企業」で一括りには出来ないと思いますので、あくまでも私の経験の範囲での感想です。

尚、入社した初日に上司+同じタイミングで入社したチームメイト1名とのランチがありましたが、「外食だと食欲出ないので私は飲み物だけで。」と話して、アイスティーをオーダーしました。特にその先掘り下げる質問もされず、普通に仕事の話をしながら食事しました。
2日目も別の方に昼食に誘われ、「外食だと食欲でないので私は飲み物だけで。」と初日と同じように説明して飲み物だけオーダーしようとしましたが、(メニューにはないですが)サラダバー+飲み物で注文できるのでは?とその方がおっしゃったので、サラダバー+飲み物にしました。ちなみに二日目に食事をした方は以前から仕事上の付き合いがあり、8年ぐらい前に一緒にランチしたことがあり(当時は別の会社)、その時はパスタを注文して殆ど残し、「実は外食だと食欲出ないんです」という説明をしたことがあったので、「あっ、そういえばそうでしたねー」と思い出して頂いたようです。まあ、言われて思い出すぐらいですのでさほど気にしていないということですね。
3日目も同じ方からランチに誘われましたが、「自分の席で食べます」とお断りしました。

1週間の夏季休暇を経て、8月17日からは2週間程度の予定で北米に出張しているのですが、ここの食堂は量り売りになっていて、好きなものを好きな量だけ盛れるので助かっています。
初日は受け入れ時のお世話してくれた方と2名で、2日目は職場の7,8名でランチしましたが、両日ともサラダだけ取って食べました。
初日に食堂に案内され、メニューの説明を始める時、「あなたはベジタリアンか?」と聞かれました。ベジタリアンがいることが普通であり、食堂がベジタリアンにも対応出来るように考えてあるので、会食恐怖の私にとってはとても過ごしやすいです。
3日目からは食堂で買ったものを自席で食べています。紙製のランチボックスに入れて買うので、自席に簡単に持ち運べます。

ということで、食事についてはなんとか対応出来ています。
あとは本業の仕事を必死にやらないと。という感じです^^;


コメントを投稿