筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

関門エリアを古城山展望台より俯瞰す。

2021年09月19日 19時00分59秒 | 景勝地

関門エリアは、関門海峡、関門大橋、門司港レトロ及び下関の街から成り立つ景勝地です。

戦国時代に門司城があった古城山(こじょうざん)の中腹に設けられた展望台から関門エリアを俯瞰すると
関門海峡の海のそばからでは味わえない光景が眼下に広がりました。

古城山の中腹にある、第一、第二和布刈展望台、裏門司が見える展望台より関門エリアの見どころを俯瞰しました。


関門エリア全体(グーグルより)
赤枠内が古城山で和布刈第一、第2展望台、裏門司側展望台があります。


上図の赤枠部拡大したもの
和布刈第一展望台→裏門司方面展望台→和布刈第二展望台の順に訪れました。



 *******************************

第一和布刈展望台より俯瞰

門司港レトロの街
ひときわ高いビルが、世界的建築家黒川紀章さん設計による門司港レトロハイマートです。


下関市の街
海峡ゆめタワー。はい!からっと横丁などが見渡せます。


**********************
裏門司側展望台より
右に裏門司の工業地帯、正面に下関市の万珠、干珠の島が見えます。
海峡の対面は山口県山陽小野田市になります。


*********************

和布刈第二展望台より俯瞰
第一展望台より低い位置よりあり一味違う光景になります。
門司港レトロの街


下関の街


関門大橋
関門大橋はこの展望台からしか見えません。
たまたま大きな貨物船が横切っているところでした。


高いところから下を見下ろすと、あらゆるものが小さく見えます。
気持ちにゆとりができるというか、おおらかになるような気がしました。

いつもそんな気持ちでゆとりを持って暮らしていきたいものです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関門海峡と関門大橋・・・北... | トップ | 白い彼岸花に浮かぶ正光寺 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-09-25 00:49:04
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
おはようございます (ma_kun)
2021-09-25 10:29:19
標高はいくら位でしょうか展望のいい所ですね。
今朝は秋らしい晴天の朝を迎えました。
窓を開けて寝ていると寒い位でした。
おはようございます~ (蓮の花)
2021-09-25 11:09:25
写真を見ていると再び門司の方に行きたく
なっています。
布刈神社から布刈公園の方に行きましたが
関門大橋の側には行けませんでした。
何処から行けば関門大橋の写真が撮れるの
でしょうか?
siawasekunさんへ (筑前の国良裕)
2021-09-25 11:38:43
高いところから、素敵な光景を見渡すととても気持ちが良いものですね。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2021-09-25 12:00:47
古城山は175mあり、第一展望台がおよそ150m、第2展望台が115mです、見下ろして景色を見るには程よい高さですね。
たいして高くはないのですが勾配がかなりきついところがあります。
山登りが苦手な筑前は、車で回りました(汗)。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2021-09-25 12:17:53
門司は関門海峡があり気持ちが良いので行きたくなりますね。
関門大橋が見える第2展望台は残念ながら車でしか行けないと思います。
こんにちは (ふーちゃん)
2021-09-25 12:43:22
良裕さん
写真を拝見していると
気持が晴ればれしてきます
有りがたく思います。

マップも楽しく拝見していますよ。
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2021-09-26 00:48:47
こんばんは~。
高いところから、広い空と海、懐かしい門司港レトロなどを見ていると爽やかでスッキリとしてきます。
膝を傷められたそうでうすね、あまりひどい状態ではなくまたダンスに打ち込めるようで安心しました。

これからを健康に過ごすために、足を使う、転ばない、血流はスムースにをモットーに暮らしています。
Unknown (hashiba511)
2021-09-26 18:43:18
関門海峡はしばらしいですね。
山国の僕にとっては憧れ。魚も美味しかった。
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-09-26 20:14:33
関門トンネルを歩いたことはあります。
和布刈神社も参拝しましたが展望台があるなんて
知りませんでした。
またあのあたりを歩いてみたいですよ。
下関に従弟たちが残っていたら旅の足場になったのですけどね。

コメントを投稿