筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

耶馬渓・競秀峰と青の洞門の秋は紅葉に彩られ・・・

2022年11月13日 11時34分32秒 | 紅葉



今年も紅葉の季節がやってきました。

北部九州では、大分県中津市にある耶馬渓のもっとも有名な景勝地・競秀峰と青の洞門に行ってきました。



紅葉は競秀峰のいたるところで見られるのですが、競秀峰の奇岩と紅葉の位置関係で大きく見た雰囲気が変わります。


競秀峰と紅葉
青の洞門ができるまで、危険な山壁の鎖をつたいながら歩く道を通らなくてはならず多くの事故があったそうです。



山国川の対岸から見た競秀峰
山国川の対岸のもみじは紅葉していて、紅葉と競秀峰のバランスが良かったです。


競秀峰と山国川のベストビュー
そそり立つ競秀峰と静かな大河・山国川のコラボが素晴らしいです。
青の洞門や日本一長い耶馬溪橋が小さく見えています。



競秀峰の真下から見ると・・・
イチョウの黄葉を通して見る競秀峰は青空に映えていました。


紅葉と競秀峰
ちょうど釣り合いがとれた撮影ポイントです。



山国川の上流の景色
競秀峰の偉容に感動した気持ちを、冷ましてくれるような落ち着いた光景でした。


競秀峰の秋は、いつも競秀峰のそそり立つ岩壁に圧倒され、紅葉・黄葉は影が薄くなっていました。

今年は、競秀峰の奇岩と紅葉・黄葉のバランスを考えながら撮影してみました、
そうすると、新しい競秀峰の美しさを見ることができた気がしました。

そそり立つ岩壁を見たときの自然への畏怖、紅葉と奇岩のコラボの美しさ、
山国川の上流と下流を見たときの優しい気持ちを味わいました。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠賀川がピンク色に染まる秋 | トップ | 紅葉と赤い橋と岩と水の世界... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耶馬渓 (大連三世)
2022-11-13 19:32:21
毎年見せていただきありがとうございました。
大分で育ちながらこの年まで一度も見たことのない景色です。
上州の耶馬渓も今は八ッ場ダムの完成でますます人気が上がり大勢の観光客でにぎわってます。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2022-11-14 01:14:24
一年経つと、また会いたくなる光景です。
ここを経由して大連三世さんのふるさとの日田に行ったことがあります。
遠すぎてまいりました(汗)。

八ッ場ダム、建設中止とかニュースで知っていますが、ダムはとても生活に役立ち、観光にも役立っていますね。
おはようございます (ma_kun)
2022-11-14 08:54:58
毎年のように見せて頂いていますが
元気な間に一度は行ってみたいと思っています。
亡くなった両親からもいいところだと聞いています。
おはようございます (ヒューマン)
2022-11-14 10:13:35
なかなか見られない景色ですね
紅葉もいいですね
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2022-11-14 11:20:14
筑前は、全くノボおる気はありませんが、競秀峰は登山ルートがあり、ma_kunさんは登りたくなるのではないでしょうか。

この競秀峰は広くて深い耶馬渓の入口になりこれより山奥は別世界に入り込んだ雰囲気になります。
おはようございます♪ (ベル)
2022-11-14 11:36:24
今年も、耶馬渓の綺麗な紅葉を見せていただきました(*^^*)
お天気の良い日に行かれたのですね。
空の青さと、紅葉した木々のバランスが、何とも絶妙ですね Good!
毎年変わらず、心癒やす紅葉の景に感謝ですね。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2022-11-14 11:45:28
ここは耶馬渓の入口になります。
これより耶馬渓に入ると別世界に入った気がします。
奇岩と紅葉、引き立てあっています。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2022-11-14 11:59:12
競秀峰の奇岩が素晴らしすぎて、少なめの紅葉がいつも負けていました。
そのために、しばらくここは飛ばしていたことがありました。

撮り方で、紅葉も良いバランスになるものですね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-11-16 15:59:58
青の洞門あたりの紅葉は素晴らしいですね。
この時期が愉しみですよ。
Saas-Feeの風が訪ねたときは早春でした。
おまけにモノクローム写真が残っているだけですからね。
紅葉の時期に訪ねて青の洞門に再会したいものです
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2022-11-16 17:39:32
競秀峰の奇岩の光景はいつ来ても素晴らしいのですが、
紅葉のこの時期の紅葉とのコラボは見逃せませんね。

思い出の写真もモノクロームでは十分当時が思い出せないですね。
技術の発展によって、カラー化、デジタル化、ローコスト化などで写真も生活に必須になってきました。

コメントを投稿