週刊浅草「江戸っ子瓦版」 -のんびりHiGH句な日々-

文学と食とRUNの日々を、PHOTO5・7・5で綴るエッセイ♪

長い休みのあと

2019年05月06日 | 呑み屋探訪(浅草、根岸、本所界隈)

 

【青空に水かけたるや鯉の群】不埒

 花見を更新してから早いもんで、五月のGWも最終日。

 ほんに月日は矢の如し。

 SNSの配信をしていると、ブログの存在そのものを忘れてしまう。

 本来、アウトプットの練習のために始めたもの。

 為になるインプットより、軽薄短小なアウトプットが増えているのは、自分的には嘆かわしいと思っている。

 とはいえ、始めたからにはやり遂げなきゃな。

 長いお休みは同人の春研からスタート。

 創作について、仲間ならではの真摯で忌憚のない意見が飛び交った。

 やっぱり刺激になるな。
 





 2018年も訪れた「ODAIBA HAWAII FESTIVAL」へ今年も行った。

 本場の「ガーリックシュリンプ」に、本場の「リムファミリー」の生演奏も聴けた♪

 やっぱ平和って素晴らしい。




 


 亀戸にも行った。

 天神様の言う通りの、かの亀戸天神社へ学業成就の祈願に向かったのだ。

 参道の【極上江戸そば にし田】の平打ちせいろと山葵のおひたしで麦酒を飲む。

 元プロボクサーのご主人が打つ蕎麦は、確かなコシが自慢。

 辛味大根も勢いで食べる。

 この時期はたまらん。

 参拝客で賑わう店内を、親密な接客で応対していたのは好感が持てる。

 ごちそうさま。





 藤棚から連なる紫の花は、最盛期を超えたが美しい。

 参拝客やら観光客やらごっちゃ混ぜの人出がすごい。

 どこもかしこもスマホやにわかカメラマンがいっぱい。

 かく言うあっしもパシャリ。

 清正しい気分になれた。



 


 五月五日はこどもの日。

 言問のやぶで、令和記念のアサヒビールで乾杯。
 
 この連休は体をいじめている。

 だから、カツ丼セットなど食べてもいいのだ。

 ここのやぶは白菜漬けが量もたっぷりで嬉しい。

 ごちそうさま。





 ラストはスカイツリーのたもとで泳ぐ、鯉のぼりを拝見。

 色とりどりの魚たちが、空に舞うのは気持ちのいいもんです。

 ここには大勢の観光客が押し寄せている。

 あっしは、ぷらぷら下町散策に勤しみ、

 荒川をひた走った。

 あっという間の10連休でしたが、精神の静養ができたようで。

 病に臥せったこどもたちも徐々に快復へ。

 同人誌に載った拙作へ感想をくれたありがたいお仲間にお手紙を書いたり、勢いで幼年の小説も二枚ほど。

 健康が一番と、身にしみたる休みでござる。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿