kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ヨンパのための練習をする

2022-08-01 | 陸上競技

完全に乗り遅れていますが。とにかくバタバタ。先週は急遽水曜日と木曜日が舎監となりました。時間的な余裕がなくなる。なんかいろいろなことをしていたと思うのですが。夜の時間が余裕があるのかないのか分からなくなります。代わりに朝に時間ができるので「散歩」することができます。通勤の時間を省略でき野で7キロとか8キロとかの散歩ができます。なかなか。

 

で、前回書いて終わっていた内容。水曜日の午後からは頼まれていたのでヨンパの練習をすることに。実際に通しで16歩のチャレンジができていない。この状況でIHを迎えるのは危機的だと思うのでその部分の練習をやっておこうということでした。この日は「流れ」を作るためにトライアル形式で走ろうと。ogw先生は「400走ろう」という計画だったようですが、単独で400mHをやるのは精神的にもきつい。課題となるのは「5-6台目の歩数の増加」とどこまで17歩で押せるかという部分です。めったにやらない形ですが350mHという形で9台目までやることに。変則的ですが「やりたいこと」が詰まっています。そこから1時間明けてもう1本。本当にトライアル形式です。

 

1本目は5台目まではスムーズ。5台目のタッチダウンが26秒60でした。28秒ちょっとで200mを通過する形になります。初めて5台目まで16歩でしたがなんとか対応できました。すごい能力だと思います。1か月だけしかやっていないですから。鬼門となるのは「16から17歩への切り替え」です。やはり感覚的に上手く変えられずに激詰まり。それで最後の局面で大きく減速してしまいました。もう1台は17歩でいけましたが8台目9台目は18歩へ。勿体ない。それでも8台目のタッチダウンが42秒75。9台目が48秒85。60秒台前半が出せるくらいまでは来たのかなと感じています。

 

1時間の間に休憩をしながら40分くらい経過したところで「5-6台目の切り替え」の練習を1度だけやっておこうと。この局面の練習がどれくらいできるのかはレースを大きく左右します。1本目の課題をここで克服しておきたい。5台目を跳んでから最後でピッチアップすのではなく「全体を通じてあげていく」というのが必要です。ぼちぼちの感じでした。

 

2本目は300mHにしました。ここでどれだけできるのかというのは大きいですから。実際のIHに関してはこれまでと違って1日の本数は少なくなります。ヨンパは2日目に予選、3日目に準決勝決勝です。「決勝」に残ったら残った時のこと。予選も準決勝も120%の力で走らないと通過することはありません。1日1本全力で走れればいい。中国っ大会とは違います。その感覚の中で1本で出し切るというのは必要だと思っています。本数をこなすような練習ではなく「出し切る」という感じのほうがいいだろうなと話していました。

 

2本目は5台目のタッチダウンが26秒35。これなら27秒台で200mの通過も可能。5-6台目の動きもまずまず。適応能力はかなり高いと思います。やってきたことができる。8台目まで17歩で押し切れました。タッチダウンが42秒55。一人で走ってこのタイムですから十分ではないかなと思います。これまでは7台目までがどん詰まりの17歩。そこから18歩を2回という感じでした。それからすればかなりスピードが上がっているかなと思います。あとの100mは気合で走ってもらうしかない。

 

なんとか「勝負の舞台に立てるかどうか」というところまで来たと思います。ogw先生と本人のこの1か月の取り組みが形になってきたのかなと思います。少しだけでも力になれればとは思っています。IH会場でも何かしらのサポートができればいいなと思っています。

 

「何とかしたい」と思って取り組んでくれる選手に対しては力になれればと思っています。学校を問わずです。まーその感覚はなかなか分かってもらえない部分かなとも思いますが。自分のところだけという感覚はありません。これも指導者によって違うのだと思いますが。

 

できることはしたい。そう思います。もっとタイムリーに書けたらよかったのですが。あの時の勢いは間違いなくなくなっています(笑)。どうなんでしょうか。やはり自分で時間を作るしかないという感じでしょうか。なんせ保護者会もあったのでなかなか余裕がなかったのです。

 

楽しみにしている人は少ないと思いますがまた書きます。できる限り続けていきたいとは思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きちんと走る | トップ | 第2回支部練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。