kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

何気ない時間を過ごす

2022-12-05 | 陸上競技

土曜日。この日は舎監でした。テスト期間中ということもあり久々に時間に余裕があるなと。午前中は少しだけ練習をするというのでグランドへ。

 

テスト期間中は道具の出し入れを最小限にするということでハードルを使っていません。が、話をする中で「正確な動きができない」というのもあってハードルを使って動きをすることに。少しの手間かもしれませんが、どうせやるなら「正確にやる」ほうがいいと思っています。

 

それでも「切り替えの動き」が遅れる者が数名。これは「感覚」なのか「筋力」なのかしっかりと考えないといけない部分があります。ある程度継続してやっている中で「できない」というのは通常あり得ないと思っています。「慣れ」も出てくるので自然とできるようになる。が、この段階でもできていない。この原因は何か・・・ですね。

 

「動きを変えたい」と思っていても「筋力」が足りなければやりたい動きもできません。また、「タイミング」が上手くつかめないのであれば繰り返しやっていくことで身についていきます。「やる気がない」というのではなく間違いなく「原因」があると思っています。

 

正直、この手の練習は「意識しないでやっていても変わる」と思っています。ある程度とのことをやっていたら「筋力」も上がりますし、「タイミング」もつかめます。動きの部分に関しては「やれば変わる」と思っています。それでも変わり切らないのは別の理由があるのかもしれません。1年生は入ってきてから数か月、ある程度のことはやっていたと思います。それでも「変化」がないのであれば「別の手段」でやっていく工夫が必要になるのかもしれないなと思っています。あまりにも「変化」がない。徹底的にやることで何かしらの変化が生まれる可能性はあります。

 

前回、同じメニューだった時に走練習が30m2本と50m2本でした。ここに関しては相談させてもらって増やすことに。補強も大事ですし、基礎的な動きも重要だと思います。しかし、「走る」ことで勝負しようと思っているのであればもう少し走りたい。時間の制限はありますが。前日に「往復走」をやっているのもありますが、それでももう少し走っておかないといけないかなと。

 

10バトンと25並走を4本ずつにして最後に60mバトンを。走る量としては圧倒的に少ないと思います。それでも10本は走っている。最低レベルとしてある程度の走れるといいなと。個人的にはタータンはもったいないので土のグランドで走ってもいいのかなと。故障の予防にもなりますし。この辺りも相談しながらかなと思いまう。

 

終わってから長距離男子の練習を見ていました。都大路に向けての練習です。負荷的にはかなり高いようでした。この部分は分かりません。比較的長距離男子とも話をするので色々と聞きながら。エースが2枚います。8キロを走れる選手もいる。ここでどうやって戦うのか。面白いなと思います。見守るだけですが(笑)。

 

軽く食事をしてから温泉へ。時間に余裕があるので湯田温泉にある温泉施設に行きました。1000円(笑)。とはいえ、多少なりと気分転換をしてもいいだろうなと。日程的に余裕がないことが多いのでこういう時に少しはリラックスしておきたいなと。1時間程度入ったでしょうか。まーこういう時間も必要。






 

その後は寮に行って作業。年内の「別メニュー」を作成したいなと。前も書きましたがお願いをしてこの冬は週に3回、女子は別のメニューで練習をさせてもらうと思っています。これが選手にとってマイナスであれば即座に取りやめますが。より細かく見るためにと「徹底的に身体を作る」という意味でここは重要かなと思っています。難しいことをやるのではなく「ひたすらやる」という部分です。「メイン」でやりたいことがあってそれを身に付けるために多くの時間を要するというのでは「メイン」にたどり着きません。色々と工夫をしながら「単純化」してやっていけるといいのかなと。

 

3~4時間はかけたでしょうか。今の現状を冷静に判断し、何をやるべきかを時間をかけて考えました。これが「プラス」にならないのであればそのメニューを辞めればいい話です。別に私が「何が何でもやりたい」という感じでもないですし(笑)。選手が「絶対にやる」という感覚の中で過ごすのであればプラスになるように援助するという感じです。「必要ない」と言われれば「必要だ」と言ってくれる選手を援助するほうがいいですから、別に「こだわり」はそこまでありません。以前と比べるとこの部分は大きく自分の中で変わったかなと。

 

まーそんな感じです。もう少し時間をかけて分析してみたいなというのもあります。ぼちぼち考えながらやっていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張 | トップ | 初めての休み(良い部分のみ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。