【これは言っておきたい】グリエルも良いけど山口俊でしょ!! DeNA5-1楽天 | 横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに見届ける

横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに見届ける

横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに楽しく応援するブログです。
徹底いちファン目線でベイスターズへの熱い思いや妄想を一方的に書いていきます。
今季終了時の順位に関わらず、中畑監督続投支持です!

お久しぶりです。
多忙につきほぼ休業中の本ブログですが、本人は元気にやっております。
先週末はQVCマリンを両方観戦し、昨日はハマスタ入場直前に中止決定。
相変わらずしっかりベイファンをやっているつもりですが、更新頻度はガタ落ち継続です。
今まで以上にぬるい内容ですが、ご容赦下さい。

先週から色々書きたいことは溜まっていましたがやはり今日の試合。
待ちに待ったグリエルのデビューをテレビ観戦。
あらゆるメディアが大騒ぎしているように、3安打2得点の大活躍。
守備でも走塁でも素晴らしいプレーの連続で嬉しい限り。
外国人選手にままある怠慢(に見える)プレーが無かったのは一番嬉しい。
しっかり振る。ちゃんと投げる。しっかり走る。

ただ、球団もチームもあまりグリエルを特別扱いしすぎるのもどうかな?
と少し心配な部分もあったりします。あくまでもチームの一員。
今日の試合はグリエル効果が全ていい方向に出ました。
過剰な特別待遇はせずに、チームにしっかり溶け込んでくれれば言うこと無しです。


報道でもグリエル一色ですが、自分としては山口の2勝目。8回1失点を讃えたい。
前回以上にカーブが有効に使えていたこと、終盤8回までストレートで押せた事。
力を入れすぎずコントロールに乱れが少なかった事。この三つが印象的でした。
逆にやや投げ急いだり、狙いすぎての四球があったりとメンタル面で勿体ない部分も少し。
それでも十分すぎる内容ですが、更によくなる余地がありそうです。
山口が今後の野球人生で、この先も先発なのか、抑えに回るのかはわかりませんが、
しばらくは先発の柱として頑張って頂きたいです。

山口と言えば、先週はヒーローインタビューで
「生まれ変わった僕を見せれるように、しっかり頑張ります!」との言。
久しぶりに浴びるファンからの歓声の中、言葉を選びながら力強くコメント。
次回はホームのハマスタで、ヒーローになって欲しいと思っていただけ今日は感無量でしたが、
締めのコメントは「野次を飛ばされない選手になります!」

いや、前々からファンの間でもメンタル面は危惧されていましたし、最近では円形脱毛症だったり
色々とニュースにもなっていましたが、やはり実際にファンの野次が堪えていたみたいですね。
プロ野球なら野次はつきものだし、「その程度で凹むようでは困る」という考え方もできます。
ただ、才能ある山口ほどの投手をそこまで追い詰めてしまったのは本当に勿体ないし、残念。

逆に言えば声援が山口を強くすることも可能だったはず。
やはりファンの声は選手に届いているんです。
もちろん声援も野次も全く関係なく力を発揮できる選手もいるでしょうが、山口のような選手もいる訳で。
「選手を活かすも殺すもファン次第」とまでは言いません。
でも、少なくともファンの声援が選手を鼓舞したり、成長させることはできるはず。
先週、そして今日の山口を見てそう感じました。
やはり、小汚い野次やブーイングでストレスを発散するより、しっかり応援するに限ります。
次に球場で山口に声援を送るのが楽しみです。

(余談)
バルさんといい筒香、ブランコ、守備では荒波と今日はスターが沢山でした。
にほんブログ村