【嶺井博希】プロ初安打はサヨナラタイムリー DeNA8-7西武 | 横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに見届ける

横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに見届ける

横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに楽しく応援するブログです。
徹底いちファン目線でベイスターズへの熱い思いや妄想を一方的に書いていきます。
今季終了時の順位に関わらず、中畑監督続投支持です!

ヒーローはまさかのルーキー嶺井くん。
先日サヨナラ打を放った白崎以上(?)に期待されていなかったであろう彼が、
プロ初安打でサヨナラタイムリーの快挙。
おかげで今季の土曜日現地観戦、未だ無敗。本当にありがとうございました!
{9CB9004C-FADD-4F27-9365-2F93F3648EF7:01}
正直嶺井のバッティングには期待していませんでした。
「まだ代打には下園や柳田がいるし同点で11回に入れば最悪山崎がキャッチャーで・・・・」
嶺井が打席に入ってからも、「四球でいいから石川へ繋いで・・・」なんて思っていた自分が恥ずかしい。
期待を大きく越える長打で金城の好走塁もあり、まさかのサヨナラ。言うことなしです。
あえて言うならヒーローインタビューが全然聞こえなかったのが残念。
インタビュアーももうちょっと工夫して欲しいところです(--;)



実に見ごたえがある楽しい試合だったのですが、本当なら5-2でスッキリ勝ちたかった試合。
水を差して申し訳ないのですが、結果論を承知で言いたいことが何点かあります。

・ソーサじゃなくて長田じゃダメですか?
最近のソーサ僅差の8回を任せるのはちょっと恐いです。
前回はグリエルのエラー、今日は石川が併殺を完成させていれば、不運もありますが
それでも走者を出しすぎるし、今日も一発だけは避けなければいけないところ。

・メヒアは敬遠でしょ
当たっているメヒアですから2塁も空いていたし敬遠でも良かったのでは?

・左に加賀ですか
脇谷に打たれた勝ち越しHR、はじめは単なるライトフライに見えましたが風で伸びたのでしょうか?
まさか入るとは誰も思わず、現地みな唖然としてました。
しかし加賀が本当に左相手には苦しくなってきました。きついですね。

今日は自分の思いとだいぶ違う采配だったのであえて書きましたが、やはり心配なのはソーサ。
ていうか、セットアッパーは現状大原か長田が一番適任なように思います。
三上はようやく救援失敗。いつかは失敗するのは当然ですから次回の登板に注目ですね。
そういえば、9回表1点リードという厳しい状況でマスクをかぶったのが嶺井。
同点には追いつかれましたが逆転されなかったことは評価していいのではないでしょうか?

どうしても終盤のお通夜状態~大逆転劇の印象が強いのですが、今日はみな良く頑張りました。
モスコーソはしっかりQS達成。
2夜連続のヒーローになり損ねた後藤と多村。値千金のホームラン。
そして代打で勝ち越し打を放った梶谷といい、今日の試合はちょっと感動的でした。

(余談)
そして打ち気にはやり過ぎる井手。2打席連続3球三振はいかんですよ。
ついでに、ライトスタンドのベイファンと一緒に万歳する多村さん。