観光用に100円の「まちバス」で来たのは、近江町市場!

 

金沢の中心武蔵ヶ辻にある近江町市場は、藩政時代から約300年金沢市民の台所として金沢の発展とともに栄えてきた市場です。

 

 

約170店あり、新鮮な旬の魚介や野菜、果物、精肉、菓子類など食に関するものから、生花、衣類などを販売!

 

 

この日は日曜日でしたが営業している店が多いです。

昔来た時は日曜日で殆ど休みでした。

 

新鮮な海の幸を安く売っていますが、送ると残念ながら鮮度が落ちるんですよね。

お腹に入れて帰るのがいいのかなー(⌒-⌒; )

 

 

近江町市場から20分くらい歩くと、

金沢に来たら絶対にはずせない観光スポット「ひがし茶屋街」

 

 

金沢で忘れてはならない伝統工芸「金沢箔」

国内の金箔シェアほぼ100%を誇る、まさに「金箔の街」

 

金箔の蔵ですって。(^_^)

 

 

ひがし茶屋街は、重要伝統的建造物保存地区として、かつて茶屋街としてにぎわった町並みが保存された地域で、現在は、おみやげ店や飲食店などがリノベーションされた町家を店舗に多数営業しています。

 

 

「金箔屋さくだ」

ミシュランガイド・ブルーガイドの観光案内版に掲載されています。

 

 

店内には大きな金箔の鷲?

以前息子が買った金箔の箸が古くなったので、お土産に買いました。

 

 

ぶらぶら歩いていたら偶々見つけた「彦三緑地」

 

 

72品種、約1,400本のツツジが植えられている様です。

 

 

綺麗に咲いていて、ラッキーでした。(^ ^)

 

 

 

 

 

 

ランキング、ポチしていただけたら嬉しいです。

 

 

マイレージランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

 

ウルトラの父のブログ - にほんブログ村

 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

ポイ活サイトの登録がまだの方はコチラからお願いします。