超~久しぶりのデフォルトインク交換・・・MONTBLANCの146は高貴な色に。。。 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

Amazonさまに頼んだが、マクドナルドもビックリな過剰包装。(笑)
過剰なお店とぞんざいなお店が混在してるAmazon。でも、過剰な方がクレーム来るより良いもんな。一応割れ物だし。
 

久々に見たインクのハードケース。
今回は前から気になってたLavender Purple(ラベンダーパープル)です。
今思えば、黒やブルーブラックだけだった超~初期の頃、フォルカンを手に入れてそれに入れるために色彩雫の山葡萄を買った。Flexな万年筆には濃淡の判り易い色が綺麗である。藤色や紫はガキの頃から好きな色。食器セットを買う時に藤色を選んだら、お袋に「情緒不安定?」と心配された事がある。(笑)

 

さて、我が家の紫コンビになるので、同伴は勿論PILOT CUSTOM 823 FAでございます。こうやって並べるとサイズは殆ど一緒。146を元にサイズを決めてる気がする。

 

146はMONTBLANCの万年筆で言えば頭(カシラ)だと思う。ヤクザの組での若頭・・・組の行動のトップ。(笑) 149が組長で、その他の限定品は会長やら総裁やら色々だなwww
万人に合う様なサイズで、しかも見栄えも悪くない堂々としたサイズ。149が少し手に余るなら146でも見劣りはしない。少し大きくてしっくり来ないのに無理して149を使うなら、146をストレス無くスマートに使う方が格好良い♪

 

ニブのサイズも、まあほぼ同じ感じだ。

 

146はF~M・・・多分Mっぽい。フォルカンはペン先のサイズは無いのだけど、書き比べて見るとEFくらいの印象。かなり細い感じがするが、手帳とかに超極細みたいなので書いてる人には普通なんだろうな。

 

書き比べたら、なんか山葡萄がかなり濃く感じる。一瞬ブルーブラックを混ぜちゃった!?と心配になるくらいwww
ラベンダーパープルは紫の感じが判り易く良い感じだ。
 

ロイヤルブルーやブルーブラックを殆ど使ってて、Pelikanはもっと薄い色にしようとターコイズを選んで、ずっとメインで使っている。MONTBLANCではメインがロイヤルブルー。146は今までアイリッシュグリーンで使ってたが、今後はラベンダーパープルで行く事にする。

 

 

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村