グアムに台風接近中 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

グアムハイビスカス台風台風が接近中です。

大きめですね💦

政府が今日の20時にCOR2を発表するとのことです。

どこまでに勢力が落ちていたり、軌道が変わるとコアは下がる可能性があります。

ですが、公立学校はシェルターになるため、すでにその準備が始まりまして、休校が宣言されました。


グアム・サイパンを旅行中のみなさま情報をしっかりと取ってくださいね。コアのレベルによっては政府機関もお店閉まってしまいますので真顔パー

 

ここ数年、スーパー台風の直撃を運よく免れているグアムです。

グアムより下で台風ができあがり、島を飲み込むような竜巻となって、やってきます。

そのため、グアムの家は一戸建ても鉄筋で作られていますウインク木造だと飛んでいくからね凝視

 

一応、対策はがっつりできているグアムですウインクパー

ですので、旅行者はコア1になったら、ホテルなどにしっかりとどまってくださいね指差し

あとは、人間の予測を超えない威力で来てくれることを祈る!

 

寅ママは台風の多い九州に出身ですが、グアムを通過するスーパー台風は、そんなものとは全然違ったんですよ。

かすっただけでも恐ろしい威力で💦

九州を襲う台風と違って、ちょっと尋常ではないです。。台風ではなく恐ろしく大きな竜巻みたいな感じです。

鉄筋の家じゃないとやばい理由が分かる感じ。

 

さて、台風が近づくと、CORコアという指標が政府から発表され始めます。

このコアとは??

 

COR コンディションオブレディブル(Condition of Readiness)とは:

グアム政府が台風が来たときに出す、危険度合いのお知らせです。

4段階にわけられています。

 

コンディション 4 (COR 4)
通常の状態。
日常生活が普段通りできる。
72時間以内に、暴風域に入る可能性がある。

 

コンディション 3 (COR 3)
48時間以内に、暴風域に入る可能性がある。
クルマに必要なガソリンや、生活必需品などを確保しておくこと。
ラジオやローカルテレビの最新情報を、各自確認すること。

 

右差しここまでは、学校なども通常通りあり、お天気もはれている状態が多いですウインクパー

 

 

コンディション2(COR2)

 

24時間以内に暴風域の可能性あり。

台風シャッターを閉じること。

車を安全な場所へ。

飲み水などの確保。

災害対策を家族全員で確認しあう。

コンクリート以外の建物や、風に弱い建物が住まいの場合は、避難シェルターへ移動。

ラジオやテレビの情報に注意。

これが出ると、停電がときどきあるかもなあ。とか、真剣に思い始めます。

学校や仕事が休みハッになるので、大人も子どもたちはわーい!となります爆  笑あせる

途中で出された場合、みんな一斉に職場から帰り始め、レストランなどは賑わいます。ぶっ。さすがーww

 

コンディション1(COR1)

12時間以内に暴風域の可能性あり。

基本的に外出禁止

ラジオやテレビの情報に注意

 

過去にグアムをスーパー台風がかすったときは車庫も防風シャッター閉めました→こちら
今回はそこまでしなくてよさそうです。たぶん。。

キャノピーテントだけ撤去しました。

でもお隣さんは鉄パイプを車庫のシャッターに追加し始めたので、ちょっとドキドキしてきてる💦

 

とにかく、グアム直撃がないことを祈ります!!

現在のグアム。
風はいつもよりは少ないくらいなのですが、海風とは違うような変な風が時よりふいています。

海は荒れていると思うので、旅行者のみなさんお気を付けください。

グアムはサンゴ礁に囲まれていて、波がたちずらいです。

でもしっかり水は打ち付けられているので、その水が大量に引いていくのが見えないです。

カレントと呼ばれる引きの水の流れが強くなっているかと思います。きをつけてね。

 

 

 

 

ベルお時間ありましたら、ランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

 

ハイビスカスフォロワーさん向けお得情報ハイビスカス

ロッテにお泊りのフォロワーさんへ

スタバのコーヒーコーヒー1杯無料クーポン。

万が一フロントが分からなければ日本人スタッフ、または「渋谷」を呼び出してくださいとのことです。

 

 

▼日本の商品も販売中 in Japan▼