血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
コロナ予防接種二回目副作用で微熱が3日も続いて、しんどかったあ

そんな中でも、仕事行かないとダメだし
母の事はしないとダメだしね
辛いわー

母は相変わらずお陰様で元気
家に行けないから電話したら、
また出ない。スマホは電池無い表示が通知
ゲッソリヤバいヤバいと、アプリから周辺モニター音を録音するボタンをポチッとした
動いた!

母の声
『携帯変だ。迷惑ばかり掛けてごめんねーーー。会長も頼んでもうたし、もう、私は頑張らないとアカンのの不安で不安で一人もう嫌だああああああ。号泣えーん

『大丈夫!大丈夫!充電してって書いてるねんから、充電したら良いのよ。会長あと半年の事やから大丈夫よ。』

えーーー!夜の8時過ぎ何号泣きてんの?

ポーンうあ、実家の向かいの若奥さんやああああ!

マジで!無いわ。この時間
それも、日本語で充電して下さいってメッセージ出て大騒ぎして、お向かいの家襲撃

ゲローアカンわあーーー。

認知症でも日本語はまだ読めるやろーー
時間考えて行かないとアカンよね
ホンマ、、、

とムカムカしてたら、その足で我が家に走って来た

勘弁してよ。充電したら良いをもう忘れたん?

ご近所さん言う通り充電して下さいのメッセージ!

いやいや、うちにも来るならご近所行くなよーー。

で、旦那帰って来てるのを見て、
母『いやいや、ごめんね。帰って来てご飯やね。』
私『そうやね。時間考え無いとね。ご近所とか行って無いよね。まさか!』と鎌を掛けたが、
母『うーん。そんなんしてない。』サラリと平気で嘘をつく母

母の主演女優級の役者にホンマ恐ろしくなるよ。
そして、実家のご近所さんに

『お母さん、一人で不安いっぱいいっぱいみたいよ。』と同居しないの?いつまで一人暮らしさせるの?オーラのアドバイスされるわなぁ。

母は一人娘大事に大事に育てて、一人になって、仕事大事で忙しい、同居も無理やって不幸な母を演じている。

何が大事に大事にだあ?
年子姉妹の産後も持病の通院も看病も何も手伝わず遊び三昧して、挙げ句、父の最期も友達とランチ行きたいとごて、足骨折して安静出ている私に看病やら買い物やら銀行車椅子で行かして、これが大事にして貰ったと言えます?
他人さんは知らないからね!

それで、一人娘やから仕事辞めて同居してってね!はあ?でしょう。

凛chan呆れ果ててます。
そして、ご近所さんに意味不明にちょいちょい泣きついてる母にも、、、

しんどい介護続きます トホホホえーん

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】