血管性認知症の母

11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
間もなく親の介護を始めて一年
胆管がんの父の終末期介護より
母の認知症介護は本当に大変で病んじゃいそうになりました。早いなぁ一年

最近、別居介護の距離感の改善を試みてみたら随分楽になりました

最近の母は、週四デイサービスが生活の一部になってくれた。
それもこれもデイサービスのスタッフさんのお陰で、、、一回行ってお友達が居ないと訴える母に次はお友達を紹介してくれたり、嫌々モードをおだてて連れて行ってくれたり、本当にありがたいんです。

今日もデイサービスのお迎えスタッフさんから、お家に電話してもお母さん出ないと心配して私の携帯へ

家の電話出ない

スマホアプリのモニター機能で周辺音を聞くとスマホは鞄の中でこぞごそ、外っぽい、、、

LINE電話を掛けてみた。

ビンゴ!デイ楽しみ過ぎて道に出てしまっていたみたい。

スタッフさんにお電話してお迎えお願いしたけど母は毎回電話掛かって来ると言うのをもう忘れてしまってて、用意出来たら道に出ちゃうみたいなんです。

色んな事ちょいちょい忘れてしまうけど、LINE電話でるし、最悪、スマホアプリのモニター機能で周辺音聞けるし、別居介護も一年を迎え達人へと進化していくんですね。

どうか、穏やかにゆっくり認知症進行で母と向き合えたら良いなあと思っています。

また、大変な大波来るんだろうね!

☆★☆★☆★

母の認知症あるあるの日常動画はこちら↓ 
撮影は私、編集は長女でアップしております♪こちらも是非ヨロシクお願いします。

★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】