血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
お久しぶりです!認知症の薬がスタートしてちょ〜っとでも進行に変化が見られるかと言えばなかなかで、

相変わらずの母です!
日曜日以外はデイに行かせているけど、
相変わらず母の姉が毎日朝晩電話して来て、
しっかりお金を握って、生活しないと、養老院へ放り込まれるよ!っと、お節介でいつの時代の事で根も葉も無い話を認知症で脳みそいっぱいいっぱいの母に洗脳する。
娘やからって信用したらアカン!

仕事忙しいし、家の事にバタバタしているし、母の介護にあれこれ口だけを昔の常識を押し付けて来るので疎遠になってるから、それで叔母は不愉快なのと、叔母には一人息子が遠方に結婚して住んでいるので、近場にいる娘が羨ましい。分からんでも無いけど、介護した事も無い母と叔母の介護論聞いたとて、全然噛み合わない。

仕事をした事も無い人からすると、仕事して家事して、育児して、介護すると言う事も理解出来ない世界!
簡単に言うけど簡単じゃあない。
それはやった経験無いと分かんないんだと自分が介護に片足突っ込んで感じた。

母は朝晩、ヘンテコスイッチ入ると家に来たり、電話で!
母「お金を十万用意して〜😭💦」と言って半ギレ泣き声で言うです。

私「一昨日渡した一万ばどうなったん?」と渡したばかりなので聞くと、

母「要り用だから下さい。私のお金何だから自由に使わせて下さい😡💢🔥」激怒

となる訳で、

母には一日の限度額1万だと言うてるので、
私「分かった。でも、お母さん無い無い言うから固めて渡してあげようと思ってもちょこちょこ1万1万渡してて固めて十万無いのよ。もう十万は渡してるのよ!」って言うんですが、

金の亡者に変身しております。
1万円ずつ渡しても使途不明金になり行方不明になるのに十万円渡すとか本当怖いでしょう。で、渡したとて無くしたら貰ってな〜〜いと不都合はオールクリアなるんだから、渡さない選択になるんだけどね!

もう、憂鬱でしかない金の亡者の介護
あれは何なんだろうね〜。
まあ、認知症になる前からお金あるのに私とお買い物行くとお金ないないとレジで行っては買わせていたので元々お金に汚かったのでストッパー大破したら金の亡者になるんだろうね。トホホホ爆笑泣

認知症のワガママな母、大変ですよ泣くうさぎ
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】