10/8 サッカーサウジアラビア戦 | KM×LAND no ひとりごと

KM×LAND no ひとりごと

日々思ったことをそれとなくひっそり綴っています。

今日、朝起きてネットのニュースを見ていたらサッカー日本代表がW杯最終予選のサウジアラビア戦に負けたという記事が。

 

その記事を見て思った事が2つ。

 

まずその1、えっ、負けたの?

 

その2、そもそも昨日?夜?W杯予選あったの?

 

まぁその2つをまず思ったのですが、よく考えたら代表メンバーが発表されていたことすら気づいていませんでした。

 

W杯予選というと、個人的にはドーハの悲劇の後のフランスW杯予選から本格的に見て応援するようになったのですが、その後この間のロシアまで徐々に熱は下がってしまっていたとはいえ、やっていることに気づかないというまで興味がなくなるとは思ってもいませんでした。

 

昔は代表選手だって全員わかっていたし、熱も入って応援していたものの、最近はよく知らない選手も増えてしまい、代表選手の中にそこまで熱を入れて応援する選手がいなくなってしまったこともあるなぁと。

 

まぁジュビロが低迷してしまい、ジュビロから代表選手が選ばれることがないことも原因の一つではあるかもしれないけれど。

 

その結果、テレビの中継もあまり見なくなってしまったのですが、代表戦があることすら気づかないようになってしまうとは。

 

そもそも気づかなかったのは、今回のW杯最終予選はアウェーの試合はTV中継がないというのもあるでしょう。

 

また森保監督になって、兼任していたオリンピックの代表も最後全く駄目で、試合も特に面白くなくといったこともあると思う。

 

A代表とその下のオリンピック世代を兼任していたのであれば、選手の世代交代もスムーズにいって主力選手も変わっていくはずなのに、いつまでこの選手が代表に選ばれてスタメンで使われ続けるのだろうかという状況もあるように思う。

 

かつてはJリーグで文句のない活躍をして海外移籍するというものであったわけですが、最近はそこまでの選手でなくても海外移籍できるチャンスはかなり増えており、その移籍先も様々であるわけで。

 

必ずしも海外のチームに所属しているからこそ代表の力があるとはいえないのではないだろうか。

 

代表というからには、海外だろうとJリーグだろうと文句のない活躍をしている選手が選ばれるべきで、海外であっても試合に出れていない選手であるとか、かつては活躍していたけれど今は微妙なプレーしかできていないような選手は代表にはふさわしくないのではないかと個人的には思う。

 

まぁ、若手中心のチームでうまくいかなかったり、ちょっと歯車がかみ合わないといった状況になった時はベテランの経験も重要かもしれないが、それでもきちんとチームに力を還元できるベテランでなければ意味はないと思う。

 

また、複数ポジションできる選手であっても、選手が力を一番発揮できるポジションできちんと使ってあげることも大切なのではないだろうか。

 

なんだかんだ言って最終予選の初めの3戦で1勝2敗という成績になるほどの人材不足とは思えないし、アジアのレベルが上がっていると言っても日本がそこまで下に追いつかれているとも思えない。

 

そこまで弱くないだろうと思うのに、こんな結果になっている状況が疑問。

 

まぁ監督に難があるとしか思えませんね。

 

もうすでにやばい空気感はあるけれど、さすがに次の試合で勝てなかったら、ちょっと手遅れの領域に足を踏み入れると思うので、監督解任しかないとは思う。

 

でちょっと話はずれるかもしれないけれど、コロナで観客が入れるのか入れないのかちょっとよくわかりませんが、今の代表の人気ってどうなのだろうか。

 

個人的には、アウェーの放映料が高すぎるからTV中継をしないとTV局が判断したということは、大分人気も下がってしまっているのかなとも思う。

 

昔であれば、放映料が高かろうが代表戦のTV放送をしないなんてことは絶対になかったと思うから。

 

TV局が離れつつある状況というのは、サッカー界にとってやばいことなのではないだろうか。

 

まぁまだホーム戦は放送あるけれど、それこそ万が一W杯出場を逃すような状況になった場合、今後はTV中継もなくなり個人で配信サイトに契約してみるのが普通みたいな状況になってしまうかもしれませんね。

 

そうなってしまったら最悪だな。

 

それでは次の更新で。