日本から帰国してあっという間に1ヵ月が経ち、気が付いたらもう10月。

プライベートでも仕事でも、とても慌しい毎日ですが、ニコニコ一家みんな元気に過ごしています。

 

 

 

★☆★☆

 

「Happy Birthday Liz♪」

 

リズが9月中旬に6歳になりました。

先週末、「Pizza Express」というピザ専門店で、クラスのお友達を招いて、リズの6歳のお誕生日会を開きました。

 

 

一人ずつPizza作りに挑戦しました。

 

 

自分で作ったピザを釜戸で焼いてもらい、作りたてのPizzaがその場で食べられるというパーティーコース。

以前リズがお友達のお誕生日会がPizza Expressで開かれ、とてもよいと思ったのでここでのお誕生日会を採用しました。

全てレストラン側が仕切って下さるので、何しろ楽ちん♪

 

 

子供たちは、途中でつまみ食いをしたりしながら、とても楽しそうにPizzaを作っていました。

 

 

釜戸からPizzaが焼きあがると、子供たちに自分で作ったPizzaが配られました。

 

 

子供たちは自分の作ったPizzaを見て、大興奮していました。でも、Pizzaが焼きあがる前に、Doughボールが配られ、それでお腹一杯になってしまった子がほとんどでした。

お持ち帰り用の箱が配られ、お土産として各自Pizzaのお持ち帰り。

 

ケーキの前に、デザートのアイスもサーブされ、子供達はお腹一杯の様子だったので、ケーキもお持ち帰りしてもらいました。

 

 

パーティーの最後に、みんなで集合写真♪

リズは大好きなお友達に囲まれて、とっても楽しかったと喜んでいいたので親の役目が果たせホッとしました。

 

 

★☆★☆

 

9月に生まれは、リズだけでなく、ニコニコ夫婦も9月生まれ。

9月生まれの日本人のお友達の家族と9月の週末に合同でお誕生日会をしました。

お友達がお刺身をオンラインでオーダーしてくれて、我が家で手巻き寿司パーティーをしました。

 

 

 

★☆★☆

 

お友達のお誕生日会ラッシュで、毎週末バースデーパーティーに出掛けています。去年お誕生日会が開けなかったこともあり、どのパーティーもとても気合が感じられます。

 

 

★☆★☆

 

「Tennis」

 

リズは毎週月曜日の放課後、お友達と一緒にテニス教室に通っています。

将来リズと一緒にテニスをするのが楽しみです。

 

 

☆★☆★

 

「Sunday Swimming」

 

予定のない日曜日の午後は、子供達の泳ぎの特訓をしにプールに行き、プールの後、子供たちの好きなレストランで夕食をすることが子供達へのご褒美。Covid前はよくそうしていましたが、やっと再開できました。

水泳をした後は腹ぺこになり、みんなで美味しく食べられます。

 

 

☆★☆★

 

「Tomatoes」

 

今年はトマトが我が家だけでは消費できないくらい収穫できました。これを一皿だとすると20皿分ほど。

今年の夏は全く良くない気候だったと聞いたので、家庭の生ごみから作るぼかし肥料が良かったのかなと思います。