You are currently viewing 財産について2

財産について2

相続税が見直されて10年位経ちますが、自分は対象ではないと思っていた人に調査や問い合わせがきています。前もって準備をしておけば相続税を支払わなくてもいい場合がかなりあります。

今、 金の価格が史上一番と言われるほど高値で取引されています。金はその物の希少価値が高いので古くから大事にされてきました。貨幣を発行する時の基準で、自国で保有している金の量だけ貨幣を発行できた時代もあり、物の価値の基準になっていました。現在は国の責任で貨幣を発行していますが、金の希少性から高価な物であることには変わり有りません。金の様に高額な物を取引する時、200万円を超えた場合は手続きが必要になります。1g8000円として1㎏だと800万円になり当然手続きが必要になります。金塊は10g・20g・30gと細かく小分けされている物もあるのでお勧めです。家宝のように末永く保有する場合は、彫刻など加工された美術品としてお持ちになるのも良いでしょう。200万円以上で売却しなければ手続きはいりません。美術品として加工された場合の金は、金塊の2倍から3倍の金額になります。金塊を自分のお小遣いで少しづつ貯めていくのもいいと思います。

コメントを残す