今日はルイ君が放課後デイに行ったので、昼間は静かでした。

 

暖かい晴天の一日だったので、ベランダの鉢の土を空けて広げ、石灰を混ぜました。昨年、土を全部新しくしたので、今年はそれをもう一回使おうと「まくだけで甦る」という肥料も用意しています。

image

 

ベランダの室外機を2つ重ねて、鉢をもっと広げて置きたいなと思うのですが、それには物置が邪魔で、物置をどうするか目下思案中です。

 

夕方と夜、ルイ君がやってきました。大人しく本を読んだり、スマホの写真や動画を見ていたので、私は三女宅のリフォームの資料を見て、三女にラインを送ったりしていました。

 

ルイ君が帰った後、ラインを見たら、次女から写真が送られてきていました。お婿さんのご両親を招いて、猫のポト君を紹介したそうです。

 

ポト君は人懐っこいので、お義母さまの腕の中でうっとりしています。右から出ているのはお義父さまの手です。お二人ともニッコリされています。

 

何より、お婿さんがすごく幸せそうにニコニコしていたそうで、この子が来てくれて本当によかったわ、と次女も喜んできました。私も来てほしいと言われているのですが、ルイ君のパパが退院するまでは、ちょっと気分的に落ち着かないですね。

 

それにしても、娘たちは昔も今も、何かと私にラインを送ってきますが、次女のお婿さんも、三女のお婿さんも、一人暮らしをはじめると、両親に殆ど何も報告しなかったそうです。結婚後は娘たちがいろんな出来事をラインで報告しているので、とても感謝されています。

 

長女の義両親はもう亡くなっていますが、次女も三女もとってもいい義両親に恵まれ、有難いなと思います。